あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】第2次スーパーロボット大戦G ~ゴッドガンダム無双~

こんにちは。最終皇帝です。
突然ですが、ゲームボーイカセットについて、中古ゲームショップに質問したいことがあります。

「なんでほとんどのカセットが裸で売られているの?」

単なる興味本位ですが、BOOK OFFとかHARD OFFとかに売られているゲームボーイカセットって裸(透明なケースに入っていない)ですよね。売る人が裸で売りに来ているのか、それとも販売する前にお店側が捨てちゃってるのか、どっちなんでしょう。

 今回紹介するゲーム

今回はゲームボーイの「第2次スーパーロボット大戦G」です。
今や超有名シリーズのスーパーロボット大戦ですが、ゲームボーイでも発売していました。ちなみに当時中学生の私が一番最初に遊んだスーパーロボット大戦です。ロボットやら機械に興味が全く無かったのですが、戦略的なゲームシステムに感銘を受け、猛スピードでクリアした覚えがあります。結局そのときから今に至るまでスパロボをず~っと遊び続けています。なお、私が好きな機体は「バスターマシン19号(ディスヌフ)」です。

f:id:appli-get:20180103093223j:plain

第2次スーパーロボット大戦G ©ダイナミック企画、©創通エージェンシー・サンライズ、©創通エージェンシー・サンライズ・テレビ朝日、©BANPRESTO 1995

 価格

私が中学生の当時は、中古ゲームショップで3000円ぐらいで購入した覚えがありますが、この前HARDOFFに行ったら500円ぐらいで売っていました。やはり「スパロボ」というブランドが出来ているのか、100円やら300円になっていないところに若干驚きました。

あらすじ

1995年(適当)。ビアン=ゾルダークというおっさんが、今後地球外生命体が侵略に来ると考え、ヴァルシオンというネオ・グランゾンの次の次くらいに凶悪な破壊ロボットを開発する。このロボットを使って地球統一を図ろうとするが、腕から鋼鉄の拳を吹っ飛ばすロボットや「神の指ーー!」と叫びながら突っ込んでくるガンダム、「輝く火花ーー!」と叫んでくるスーパーロボットに退治され、あえなく撃沈する返り討ちストーリーである(バカにしているわけではない)。

なお、本作はVガンダムのストーリーに重点が置かれています

ゲームシステム

遊び方

基本的な遊び方に関しては、以前紹介したワンダースワンのスーパーロボット大戦COMPACTとほぼ同様です。
(あくまで、遊び方だけであって、COMPACTのパイロット技能強化や、フリーオーダーステージシステムはありません。)

retroboy.hatenablog.com

プレイ時間

ステージの分岐*1は考えず、とにかく1周プレイするのであれば、大体「15~20時間程度」で終わると思います。分岐ステージを全てクリアするつもりであれば、倍の時間は考えておいたほうが良いでしょう。

良い点・楽しい点

全般

歴代の有名なスーパーロボットが一堂に会し、それらを自分の手で好き勝手に敵と戦わせることが出来るところがまず秀逸です。また、各ロボットにはパイロットが登場しており、それぞれ精神コマンド*2というものが存在します。その精神コマンドをうまく利用して、自分たちより明らかに強力な敵をなぎ倒していくところも、醍醐味のひとつです。

ロボットアニメを知るきっかけ

私の場合は、ロボットアニメを見る前にスパロボを始めまして、ガンダムや、ゲッターロボといった歴代の良アニメを知る良いきっかけとなりました。今でも、それは変わらず、登場した作品はチェックするようにしています。フルメタルパニックや、ビッグオーコードギアスあたりも、スパロボが無かったら死ぬまで知らなかったんだろうなぁ。

悪い点・残念な点

シナリオ数

現代のスパロボに慣れていると、シナリオが短い気がするかもしれません。全何話かまでは言及しませんが、最終話をクリアするともう少し遊びたいなという気分になると思います。まぁ少し余韻が残るぐらいがちょうどいいのかもしれません。

その他

戦闘シーンはカットできない

この時代のスパロボは敵を攻撃する(もしくは攻撃される)際の戦闘シーンをカットすることができません。ただし、パイロットボイスが導入されていないため、シーン自体は物凄く早く終わります(ゲームプレイに支障が出ないレベル)。その辺りを気にされている方は、特に心配しなくて大丈夫です。

小ネタ

オススメ機体

個人的には下記がオススメです。

  • ゲッタードラゴン
  • ゴッドガンダム
  • V2アサルトバスター

おそらくゴッドガンダムさえあれば問題ないのですが、エネルギーがすぐに切れてしまうので、何体かは補助要員を用意しておいたほうが良いです。それにしても、本作も、後に発売されるスーパーロボット大戦F完結編も、ゴッドガンダムが思いっきり無双していたなぁ。

個人的な評価

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

初めて遊ばれる方は少々操作に戸惑うかもしれませんが、初期に登場する敵があまり強くなく、味方の初期ロボットが結構強力なため、色々試しながら慣れていくことが出来ます。あとは最初の1,2ステージで遊び慣れてしまえば、後のステージも気軽にサクサクプレイすることが出来ます。

最後に

スパロボの中でも、とっつき易さは随一です。是非皆さんも遊んでみてください。

第2次スーパーロボット大戦G

第2次スーパーロボット大戦G

 

*1:選択肢の選び方によって進むステージが変わります

*2:敵の攻撃を避けたり、攻撃力を上げたりするサポートスキルです