あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】テニス ~超どシンプルな良ゲー~

こんにちは。最終皇帝です。
皆さんはシンプルなゲームはお好きですか?私が昔ファミコンを触っていた頃は、「F1レース」とか「ピンボール」など、ルールの分かり易い、すぐ遊べるものがたくさんありました。シンプルだからと言って、つまらない訳ではなく、そういうものに限って、ハマってしまう何かがあったりします^^ 今回はそういった作品を紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

さて、今回紹介するのは「テニス」です。昔ファミコンの「テニス」は良く兄弟で遊びました。私は何故かいつも後衛で、兄弟が必ず前衛になり、スマッシュを決めていて羨ましかったのを鮮明に覚えています^^; ゲームボーイ版では、ダブルスを組むことができず、通信ケーブルを使った対戦の際は、1vs1の戦いになります。

f:id:appli-get:20180207212557j:plain

テニス ©1989 NINTENDO

価格

BOOK OFFにて、108円で購入しました^^  バーチャルコンソールでも発売されているようです。

あらすじ

とあるテニス大会にて、最終皇帝は「誰か」と戦うことになった。何故か審判がマリオなのは、突っ込んではいけない。(超適当) 

ゲームシステムなど

全般

テニスを楽しむ、スポーツゲームです。試合をする際は、コート全体を見渡す、上空からの視点となります。ルールは通常のテニスと一緒です。

Aボタンで速いショット」、「Bボタンで大きく円弧を描き、遠くへ飛ばすショット」を放つことができます。

youtu.be

レベル設定

敵の打ってくるショットのスピードを調節することができます。レベル1~4まであり、数値が大きいほど、スピードが上がります。

プレイ時間

1セットで10分かからない程度です。どれぐらい試合がもつれるかで、試合時間は変わってきます。 

良い点・楽しい点

敵AIの頭が良い

敵AIはなかなか賢く、割とプレイヤーが嫌がる方向に、ボールを散らすような戦い方をしてきます。

さらにレベル4に設定すると、「ハイスピード + 割と賢いAI」となり、なかなかの鬼畜になります^^; 中々白熱した戦いとなるため、集中してプレイを楽しめますし、勝利した時の快感も「ひとしお」です。

悪い点・残念な点

特に無いです。

個人的な評価

ストーリーは無いため、「ストーリー性」は0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

108円という価格にしては、パフォーマンスが非常に良いです。特に4レベルの相手との戦いは、かなり白熱します^^; やっぱ昔のゲームはこうでなくっちゃね!

最後に

あー、やっぱりネット際でラリーをし合っているほうが面白い^^; 後衛専門は苦い思い出です。

テニス

テニス

 
テニス [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

テニス [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]