あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GBC】おじゃる丸 ~満願神社の縁日でおじゃる~ ~通信ケーブルが無いとグダグダでおじゃる~

こんにちは。最終皇帝です。
もう春が近づいてきましたね。今回は季節はずれですが、縁日にかかわるゲームを紹介したいと思います。最近、「縁日」というと「ぼったくられている」というイメージしか出来なくなっている自分が残念です^^; 昔の純粋な心はどこへ行ったのやら(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「おじゃる丸 ~満願神社の縁日でおじゃる~」です。最近めっきりテレビで見なくなりましたが、まだやってるんですかね。

f:id:appli-get:20180212194107j:plain

おじゃる丸 ~満願神社の縁日でおじゃる~ ©犬丸りん・NHK・NEP21、©2000 MTO Inc.

価格

BOOK OFFにて、324円で購入しました。 バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

ある夏の日、満願神社のお祭りが開かれることになり、カズマと一緒にお出かけすることになりました。神社に到着するとビックリ、いつも絡んでいる友人達が屋台を開いていました。

せっかくなので、おじゃる丸とカズマは、彼らの開く屋台で遊んで行くことにしました。(割と適当)

ゲームシステムなど

ミニゲーム

「もぐらたたき」、「射的」、「きんぎょすくい」といったミニゲームが11種類ほど用意されています。プレイする際は、「おじゃる丸」もしくは「カズマ」を選びます。
(正直、選んだからって何が変わるのかは分かりません)

メンコをゲット

各ミニゲームをプレイ後、高得点を取得できた場合は、屋台のキャラクターから「メンコ」をもらうことが出来ます。もらったメンコは、他のプレイヤーと通信ケーブルで遊ぶときのアイテムとなるようです

ちなみに、通信プレイをするときは「まったりメンコ」というゲームが遊べるようです。

プレイ時間

色々と理由があり、30分で終了しました^^;  詳細は「悪い点・残念な点」をご覧くださいませ。

良い点・楽しい点

残念ながら、良い点は特にありませんでした。強いて言うなら、ブヨブヨの金太郎みたいな子が登場して、めっさ懐かしかったです(笑)。

悪い点・残念な点

通信ケーブルが無いと始まらない

このゲームは、縁日のミニゲームで遊んだ際にもらえる「メンコ」を利用して、「友達とメンコの勝負」をしたり、「交換」したりするのが目的のようです。そのため、私のように一人で遊ぶ場合は、「縁日のミニゲームで遊ぶ」以外のことが出来ません(笑)。
(メンコをもらっても、使うところが無い^^;)

個人的な評価

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

☆☆☆☆☆ (オススメしません)

残念ながら、オススメできません。仮に友人と一緒に購入して「まったりメンコ」ゲームができたとしても、ミニゲームの出来から察するに、「あまり面白くないのでは」と感じてしまいました。300円はちと高かったかなぁ。。。

ただ、おじゃる丸好きの小さなお子ちゃまが遊ぶには、十分な気もしました。製作側のスコープ(販売対象)が私のようなオッチャンじゃなかっただけの可能性もあります^^;

最後に

最近の子供ってまず「メンコ」を知らないかも^^;

私が小さい頃は、「ドラゴンボール」の絵柄の入った丸いメンコが流行っており、学校に持って行って、休み時間に楽しんでいました。その際、「本メン*1禁止とか、「縦メン*2禁止」など、謎のローカルルールが作られていたのが懐かしい。

おじゃる丸満願神社の縁日でごじゃる

おじゃる丸満願神社の縁日でごじゃる

 

*1:お互いのメンコをかけて戦うこと。

*2:メンコのカドを、相手のメンコのカドに、地面を滑らせずに直接当てる投げ方。