あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】平安京エイリアン ~エイリアンを生き埋めにせよ~

こんにちは。最終皇帝です。
私、実は映画の「エイリアン」が大好きです。特に「エイリアン2」が好きで、自動小銃やセントリー銃、グレネードで応戦する場面はかなり燃え上がります^^; そういえば、シガニー・ウィーバーって今どうしてるんだろう。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「平安京エイリアン」です。パッケージの題名の文字が「世にも奇妙な物語」の字体に似ていて、ちょっと不気味です。ちなみにゲームをするまでよく分かりませんでしたが、パッケージに描かれている画って、エイリアンが土の中から顔を出しているところなんですね。最初見たとき、何の画かよく分からなかった^^;

f:id:appli-get:20180306215452j:plain

平安京エイリアン ©1989 MELDAC/LIVE PLANNING

価格

近所のHARD OFFにて、540円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。なお、ファミコン・ファミコン互換機用の「NEO 平安京エイリアン」というソフトが発売されているようです。そういえば、ヨドバシカメラでレトロフリークの横に置いてあったような。

あらすじ

ある日、平安京に大量の異星人(エイリアン)が襲来し、人々を困らせていた。そんな時一人の若者が、エイリアンを生き埋めにするために立ち上がったのだった!
(スーパー適当です(笑))

ゲームシステムなど

一応アクションゲームだと思います。

特徴

縦9マス・横10マスのマップ上を動き回るエイリアンを、主人公が掘った穴に落とし、生き埋めにするゲームです。

操作方法

Aボタンを長押しすることで、地面に穴を掘ることが出来ます。そして、掘った穴にエイリアンが落ちた後、今度はBボタンを長押しすることで、その穴を埋めることができます。

勝利条件

全てのエイリアンを生き埋めにすると、ステージクリアとなります。

主人公のステータス

主人公には、残機数が設定されており、マップ移動中にエイリアンと接触すると、1機減ります。残機数が0になると、ゲームオーバーになり、タイトルに戻ってしまいます。続きから進めることは出来ません。

NEWモードとOLDモード

このゲームは、ファミコンライクに作りこまれた「NEWモード」と、昔ながらのアーケードゲームっぽく作られた「OLDモード」の2種類を、スタート時に選択することが出来ます。

プレイ時間

1時間程度あれば、全クリできます。

良い点・楽しい点

発想が面白い

迫り来る怪物を穴の中に埋めるという発想が、珍しくて面白いです^^

操作が単純

基本的に「掘る」、「埋める」以外の操作は無いため、すぐに楽しむことが出来ます^^

悪い点・残念な点

ステージ数がちょっと少なすぎる

おそらく10ステージ前後ぐらいしかありません。

コツ

初めの頃は、自分のいる周りに穴をたくさん掘って、敵が落ちるのを待ち構えるスタンスでいましたが、これだと割とやられやすいです。理由としては、1匹の敵が穴に落ちても、その穴に他の敵が近づくと、穴から出てきてしまう(他の敵により、救出されてしまう)からです。

そのため、穴は最小限に掘って、敵が固まって襲ってきた場合は、一度遠くへ退避し、一匹ずつ着実に退治していくことをオススメします^^

個人的な評価

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

ゲームの発想が面白く、単純な操作のため、短い時間楽しむには、オススメします。ただ、ステージ数が少ない点もあり、長期間遊ぶには、ちょっと物足りないです。

最後に

「なんで、穴に埋めるとエイリアンを退治できるんだろう」とか、考えたら負けなんだろうなぁ(笑)。

(FC/FC互換機用) NEO 平安京エイリアン

(FC/FC互換機用) NEO 平安京エイリアン

 
平安京エイリアン

平安京エイリアン