あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】F1レース~良鬼畜レーシングゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
「3度目の正直」という言葉がありますが、正直、3度目も4度目も結構しんどかったです(笑)。今回は5度目の正直を狙っていきます。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「F1レース」です。これまでレーシングゲームはハズレが多かったため、そろそろアタリを引きたいところですが、どうでしょうかね。メーカーが「マリオカート」を出している任天堂さんなので、希望は持てますが^^;

f:id:appli-get:20180312213428j:plain

F1レース ©1990 NINTENDO

価格

BOOK OFFにて、108円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

最終皇帝君(仮)は、任天堂主催のF1レースに出場することになりました(笑)。

ゲームシステムなど

視点

車両の後方から見渡すタイプのレーシングゲームです。マリオカートみたいな感じですね。

モード選択

モードは3つ。「グランプリモード」と「タイムトライアル」モード、通信ケーブルを利用した「マルチゲーム」もできます。

ジェット

レース中、十字キーの上を押すと、「ジェット」という機能を使用することができます。ジェットはその名の通り、スピードが大幅にアップします。ただし、燃料(?)の上限があり、画面上に出ているゲージが残っている間しか、使用することが出来ません。

スリップストリーム

シンプルながら、割と本格的なレーシングゲームで、スリップストリーム(※)の仕様が組み込まれています。ただ、前方の車両にかなり近づかないと発生せず、近づきすぎて、後ろからド突いてしまいやすいため、ある程度練習が必要です^^;
※ 前方の車両の後ろに近づくと、空気抵抗が弱くなり、スピードを上げ易くなる現象。

なお、このゲームは、スリップストリームとジェットを使いこなせないと、おそらく全クリは難しいですρ(・ω・、)イジイジ 

プレイ時間

すでに2時間強ほどプレイしていますが、まだ4コース目がクリア出来ません。おそらく4コース目で1時間弱は使っていますが。。。気長にプレイしていきますかね^^;
ってか全部で何コースあるんだろ。  ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

良い点・楽しい点

ほぼ処理落ちせず、スピード感がある

どうも「ドラえもんカート」基準になってしまっていますが、特に画面が見にくくなったり、視点が悪いといったこともありません。ストレスの無い、スピード感のあるレースが楽しめます^^

序盤から難易度が高い

とにかく序盤からライバルレーサーのスピードが異常に速いです^^; また、コースも3コース目辺りから「クランク*1」が登場し、コース際の看板みたいなヤツにやたらと激突してしまいました(汗)。また、ブレーキを踏み過ぎると、簡単に先を越されてしまうため、ギリギリを攻めないといけません。

悪い点・残念な点

特に見当たりませんでした。

個人的な評価

まだ全面クリアしていないことと、ストーリーが無いため、「ボリューム」および「ストーリー性」は0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★★☆ (オススメします(プレイ中につき、仮))

こういう鬼畜具合がレトロゲームの醍醐味ですね!おかげで全然進めません(´∀`艸)♡ 
コスパが非常に良いです!また、ドラえもんカートのように、画面がチカチカしないし、余計な仕様が付いていないのが良かったです^^

最後に

このゲーム凄く面白いんですが、いつクリアできるんだろう^^; なんだかロックマンワールド級に、体力と精神力を使いそうな予感。。。

F1レース

F1レース

 

*1:直角の狭いカーブが2つ繋がっている箇所