あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】がんばれゴエモン 黒船党の謎 ~ややチープなゴエモン~

こんにちは。最終皇帝です。
ネームバリュー(ブランド)というのは恐ろしいモノです。どんなに微妙な作品でも、そのブランド名が入るだけで、価格が跳ね上がってしまうのですから。

今日はそんな一品を紹介したいと思います^^;

今回紹介するゲーム

さて、今回は「がんばれゴエモン 黒船党の謎」です。

f:id:appli-get:20180321153417j:plain

がんばれゴエモン 黒船党の謎 ©1997 KONAMI

価格

某有名レトロゲームショップにて、500円で購入しました。バーチャルコンソールでも発売されているようです。

あらすじ

ある日、大江戸湾に「黒船党」となのる盗賊団が現れ、そこらで盗みを働き始めていた。彼らの悪事を見過ごすわけも無く、ゴエモンたちは、彼らをこらしめる冒険に出るのであった。
(ちょっと適当)

ゲームシステムなど

縦横スクロール式のアクションゲームです。

www.youtube.com

キャラクター

各章の最初に、下記3人の中から1人、キャラクターを選択します。キャラクターによって、パラメータが少し異なるようです。
(私が見た感じでは、ジャンプ時の滞空時間が、各キャラクターで異なりました)

  • ゴエモン
  • エビス丸
  • サスケ

選択したキャラクターで章をクリアすると、3章先まで使用することが出来ません
(必ず全てのキャラクターを1回以上は使用することになります。)

ステータス

キャラクターには、ライフポイントがあり、敵から攻撃を受け、0になるとゲームオーバーとなります。

遊び方

ボタン操作は結構単純です。下記ボタンの仕様です。

  • Aボタン: ジャンプ
  • Bボタン: 攻撃(※)
  • 十字キー: 縦横移動
  • START: マップ・アイテムの確認
  • SELECT: 攻撃モード(近距離・遠距離)の切り替え

※攻撃は、キセルや扇子等を使用した近距離攻撃と、手裏剣を使用する遠距離攻撃があります。手裏剣は所持している個数分しか投げられません。なお、ライフが満タンの時のボーナスとして、手裏剣を個数を減らさず、投げることができます

中ボス

各章には、中ボスがいて、「フィールド上で手裏剣を投げたりして戦う」モードと、「ボスとミニゲームで対決する」モードがあります。

ミニゲームには、「パズル」や、「追いかけっこ」、「綱引き」などがあります。

なお、ミニゲームで負けると、ライフが0になった時と同様、ゲームオーバーとなります。

プレイ時間

2時間強ぐらいでクリアできました。

良い点・楽しい点

すいません。特に見当たりませんでした。

悪い点・残念な点

ゴエモンっぽくない

フィールドの古き良き日本らしき情景や、章の間に挟まれる会話は、確かに「がんばれゴエモン」です。しかし、ゲーム自体は、よくある縦横スクロールのアクションゲームであり、これといった特色も無いため、ゴエモンをプレイしている感じがしなかったです(´;Д;`)

1991年作の「さらわれたエビス丸」の方が良くできていた

本作は、1997年に発売された作品なのに、1991年発売の「さらわれたエビス丸(以下、前作)」より出来が悪く感じます。具体的には、以下の点です。

ゲームシステムの悪化・簡略化

前作は、足が速くなったり、防御用のアイテムを購入したりと、オプションに割と力が入っていたのですが、本作は、そういったものがほぼありません。

ボス戦のミニゲーム

ボス戦のミニゲーム(パズルとか追いかけっこ等)は、本来のアクションゲームとしてのゴエモンから、イメージが離れてしまい、良くないです。

ボス戦はボスらしく、「強敵からの複雑な攻撃を避けながら、苦労して戦う」ものにして欲しかったです。

町並み・情景

完全な縦横スクロールになったからか、イラストが若干チープに見え、江戸の町並みを感じることができません。コレに関しては、個人差があるかもしれません。

フィールド上のザコ敵が単調

章を進めるに従って、ゲームが難しくなるはずが、いつまで経っても、同レベルの単調なものでした。なお、フィールド上に、現れるザコ敵(サムライや、亀、軟体系動物)の動きが、どの章になってもほとんど変わりません。

www.retroboydiary.com

個人的な評価

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★☆☆☆☆ (オススメしません)

一応「がんばれゴエモン」シリーズの一つですが、ゴエモンをプレイしている雰囲気に浸れません。クソゲーとは言えませんが、結構微妙です。もしゲームボーイでゴエモンをプレイしたいとお考えであれば、「さらわれたエビス丸」の購入をオススメします^^;

最後に

んー、天狗党の逆襲よりもアカンかったかも。ゴエモンでも良悪はあるんですね^^;

がんばれゴエモン 黒船党の謎

がんばれゴエモン 黒船党の謎