あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】爆裂戦士ウォーリア ~コンティニューはアテに出来ない!一気にクリアしろ!~

こんにちは。最終皇帝です。
昔のゲームは、「これホントにクリアできんのかよ!」と目を疑いたくなるような「無理ゲー」と言われるものが、数多くありました。今回は「無理ゲー」とは言わないまでも、「クリアするのは、結構しんどいであろうゲーム」を紹介したいと思います^^;

今回紹介するゲーム

さて、今回は「爆裂戦士ウォーリア」です。以前紹介した「ドラえもん 対決ひみつ道具」のゲーム内で、しれっと宣伝されていた作品です。起動してみたら、「WARRIOR」という字幕と共に、ゲームタイトルにそぐわない、母親が子供の成長を見守るような、優しい音楽で始まりました。なんだか、ちょっと嫌な予感^^;

f:id:appli-get:20180322222801j:plain

爆裂戦士ウォーリア ©1990 EPOCH Co.,LTD

価格

BOOK OFFにて、540円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。 

あらすじ

ある日、どこかのお姫様(?)「ナターシャ」が、異星人(?)っぽい奴らに、さらわれてしまった。

その時、「ナターシャ」を取り戻すべく、「Warrior」と「Fighter」が立ち上がったのであった。(相当適当)

ってか、Warriorも、Fighterも、日本語訳すると「戦士」なんですが。ということは「爆裂戦士ウォーリア = 爆裂戦士戦士?」。もうワケ分からん^^;

ゲームシステムなど

アクションゲームとパズルゲームが混ざったようなゲームです。

キャラクター選択

最初に、「Warrior」か「Fighter」を選択することができます。
ただし、選択はできるものの、見ため以外、何も変わらないように見えます^^;
以前紹介したタートルズといい、こういう意味の無い、キャラ選択の仕様って意外とあるんですね(笑)。

www.retroboydiary.com

コンティニューはパスワード制

コンティニューはアルファベット6文字のパスワード制になっています。実はこのコンティニューできる場所が、なかなか鬼畜でして、後でやり直そうと思った時、困ります^^; 詳細は「悪い点・残念な点」をご覧ください

遊び方

クリアの条件

マップ上に散らばっている、Eというマークのブロックを全て破壊し、中にある丸いボールのようなものを取得もしくは、破壊すればクリアとなります。

全般

ゲームシステムは、ファミコンのドンキーコングにやや似ていて、左右に歩いて、ハシゴを登り、迫り来る敵から逃げます。

キャラクターは、ブロックをキックすることができ、蹴ったブロックで敵を倒したり、ハシゴを遠くまで、飛ばすことが出来ます。

f:id:appli-get:20180323221323j:plain

ゲームのイメージ(本物はこんなチープな画ではない^^;)
ハシゴの連結

キャラクターはジャンプでブロックをよじ登ったりできません。そのため、高かったり、遠かったりして行けそうもない場所へは、ハシゴを上手く利用して、到達します。

ハシゴは、マップ上に細かく散らばっていることがあり、キャラクターのキックを使うことで、分かれたハシゴを連結することができます。
(この「ハシゴの連結」を上手く使うことが出来ないと、クリアは難しいです)

f:id:appli-get:20180323221310j:plain

ハシゴの連結(一段上、もしくは下のハシゴと連結する)
その他の障害物

ハシゴ以外にも、「ワープするドア」や「左右に移動する床」など、様々な障害物があります。

敵キャラクターには、下記のようなヤツがいます。

  • マップ上を行ったりきたりするヤツ
  • ハエのように飛び回ったりするヤツ
  • 壁から出てきて、マップ全体を揺らして、破壊したブロックを再生させるヤツ

プレイ時間

ステージ3の8までは、なんとか行きました。
そこからはモチベが下がって、もうムリでしたΣ(´□` )ハゥ
ここまででも、おそらく10時間以上は費やしていると思います。地面が水(※)になっているステージになった途端、進みがかなり悪くなりました(T T)
※ 落ちると、そのエリアの最初からやり直し。敵にやられたときと同じ。

良い点・楽しい点

自分なりの方法でゴールを目指す

ハシゴを上手にくみ上げたり、時には、敵がブロックを修復してしまうことを逆手に取ったり、自分なりのゴールへの筋道を作り出せるところが、このゲームの面白いところです^^

何度も何度も、同じステージをやり直すこともありますが、それでも根気良く続けて、ゴールできた時は、何とも言えない爽快感が生まれます(´∀`)

悪い点・残念な点

パスワードで再開できるステージを増やして欲しい

このゲームは、ステージが分かれており、パスワードコンティニューで再開できる場所は、各ステージの最初のみとなっています。つまり、ステージ内の各エリアでコンティニューすることができません

1ステージに10個以上のエリアが設けられていることもあり、エリアの途中から、コンティニューが出来ないのは、相当イタイです。

このあたりは、もう少し配慮してもらいたかったです(´;Д;`)

個人的な評価

まだ全面クリアできていないため、「ボリューム」は暫定としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★☆☆ (普通です(プレイ中につき、仮))

アクションゲームとパズルゲームを融合させたようなゲームです。ゲームシステムが似ているという点で、以前紹介した「モグラ~ニャ」のようなゲームが得意・お好みの方にオススメします。

ただ、パスワードコンティニューできる場所が、「ステージの最初のみ」というところが、相当残念なため、「普通」にしています。

これはレトロフリークの「クイックセーブ」の出番かな^^;

最後に

どの辺が「爆裂戦士」なのか最後まで分からなかった^^

爆裂戦士ウォーリア

爆裂戦士ウォーリア