あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SS】スーパーロボット大戦F ~やられる前にやらないと時間がかかるスパロボ!前編!〜

★★★☆☆ (普通です) 前編ということで、各アニメ作品の終盤に登場する機体が少なく、威力的にも、迫力的にも若干物足りない感じが否めません。 この後の完結編に繋がるストーリーになるため、シナリオをある程度重視する方は、是非プレイしておくことをオスス…

【SFC】重装機兵ヴァルケン ~屈指の良作アクションシューティング!SFCでこれほどの作品ができていたのか!~

★★★★★ (かなりオススメします) シナリオ・BGM・グラフィック、どこを取っても作り手の妥協を感じさせず、完成度が高いところに好感を持ちました。 システム慣れするのに、初めの数時間程度はやや苦労しますが、操作を覚えた後は適度な難易度に張り合いを覚え…

【GBC】ポケモンカードGB2 GR団参上! 〜今度は捕らえられたマスターを解放していくぞ!〜

★★★★★ (かなりオススメします) 前作を楽しめた方は、画面構成もゲームシステムも同じなので、続きを楽しむことができます。 初めてプレイされる方は、先に本作をプレイするメリットがないため、まずは前作の『ポケモンカードGB』を先にプレイすることをオス…

【SFC】スーパーボンバーマン ~蹴って・殴って・爆破して!とにかく生き残れ!~

★★★★★ (かなりオススメします) ゲームシステム・操作がシンプルで分かりやすく、色々何か考える前にすぐ楽しめるのが魅力的です。スタンダードなアクションゲームに飽きてしまった方が、新たな刺激を求めるには良い作品です。 個人的には、複数人でのプレイ…

【FC】グラディウス2 〜過去作をベースにシステムがグレードアップ!〜

★★★★☆ (オススメします) グラディウス・沙羅曼蛇と同様、シンプルな操作で爽快感を得られる良作シューティングゲームです。難易度は高めですが、沙羅曼蛇あたりをプレイしていると、ステージのクセを読みやすく、良い意味でムキになって遊ぶことができると思…

【SFC】マジンガーZ 〜黒鉄の城が多彩な必殺技で地下帝国を叩きのめす〜

★★★☆☆ (普通です) 初見プレイ時は、最初のザコ敵にかんぷなきまでにボコボコにされるでしょうが、操作に慣れてくると、サクサク進めるようになり、地味に楽しめます。 アニメを観たり、スパロボをプレイしたことがある方は、ある程度馴染みのある敵が出てき…

【SFC】スーパーE.D.F. ~バラエティに富んだ武装とオプション配置が特徴のSTG~

★★★★☆ (オススメします) 多少残念な点を挙げましたが、普通にプレイする分には、十分楽しむことができる良作です。 武装の使いやすさに偏りがある点も、一度クリアした後に、難しい武器でチャレンジし直せると考えれば、楽しみが増えます。 購入を予定される…

【FC】沙羅曼蛇(サラマンダ) ~反射神経よりも記憶力が重要になるシューティング~

★★★★☆ (オススメします) 『シンプルで分かりやすいゲームシステム』、『KONAMIらしいキレイなサウンド』、『頑張ればなんとか最後までいける難易度』が相まってか、一度クリアしても、定期的にプレイしたくなる良作です。 (★4つにしていますが、限りなく★5に…

【SFC】スーパーアレスタ ~遅延の無い滑らかな描画はエンジニアの努力の賜物~

★★★★★ (かなりオススメします) 『スーパーR-TYPE』と『B-WINGS』を組み合わせて、さらにパワーアップさせたようなゲームです。 これまでスーファミのシューティングゲームをちょくちょくプレイしてきましたが、ここまで処理落ちせず、滑らかに描画処理されて…

【FC】グラディウス ~横スクロールシューティングのド定番~

★★★★☆ (オススメします) 『ゲームシステムがたくさん盛り込まれるほど面白いというわけではない』ということを十二分に教えてくれる良作です。シンプルイズベストという言葉がすごく似合うゲームです。 これだけ楽しめるのであれば、350円は安いですね。バー…

【GB】主役戦隊アイレムファイター ~運ゲー要素がかなり強い、(ほんの少し)戦略性カードバトル~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) ゲームジャンルとしては面白いのですが、やや戦略性に乏しく、運要素が強すぎて、いまいち楽しめませんでした。 アイレム好きのコレクターさん向けのソフトですかね。 中古ショップで見たことが無いため、希少性も加味すると…

【SFC】川のぬし釣り2 ~その辺の小魚は川のヌシよりはるかに釣りづらい~

★★★★☆ (オススメします) 釣りコンを使うような、リアリティを追求したアクション要素はないものの、のどかな風景と、実世界に近いサウンドの中、本格的な釣りの雰囲気を味わうことができます。 GB版のぬし釣りほど、魚をポンポン釣り上げることはできません…

【GB】キッチンパニック ~こんなに害虫のいる台所で料理はしない~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) シンプルな操作性と、プレイヤーをイライラさせ過ぎることなく、ムキにさせる難易度がよかったです。 ただ、スマホなどで無料でシンプルゲームをプレイできる昨今、あえてこのゲームにお金を出す利点があまり見当たりません…

【GB】仮面ライダーSD 走れ! マイティライダーズ ~仮面ライダーっぽさをあまり感じない、ある意味キャラゲーの王道~

★☆☆☆☆ (オススメしません) ストレートに言わせてもらうと、あまり面白くありませんでした。 基本的にアクセルベタ踏みで、障害物とライバルを避けまくっていく、レーシング型の避けゲーといった感じです。上空視点なところが、さらに避けゲー感を増幅してい…

【FC】アイスクライマー ~氷山を登り、野菜を取り戻すナゾのゲーム~

★★★☆☆ (普通です) ファミコン初期に発売されたソフトのため、余計な機能が全くなく、ものすごいシンプルなゲームに仕上がっています。当初を思い出したい方にはオススメします。 逆に今のゲームに慣れてしまった方々は、システム面で少々物足りないと感じて…

【GB】忍者龍剣伝GB 摩天楼決戦 ~バランスの良い忍者モノスクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) ややステージ数が少ないものの、ゲームシステム、グラフィック、BGMが良いバランスのとれた作品です。 ただ、ものすごい特徴のある作品と言うわけでもないので、評価は星3つ程度が妥当です。 また、ストーリーの前提知識がない状況でプレイ…

【FC】ラグランジュポイント ~最高レベルのファミコン音源でプレイヤーの耳が喜ぶ!隠れた名作RPG~

★★★★☆ (オススメします) とにかくBGMがものすごく良く、ファミコン音源マニアの方には、絶対聴いて頂きたいです。 ゲームシステムも、ファミコン後期の作品ということもあり、かなり細部までこだわって作りこまれています。 個人的には、エンカウント率の高…

【GB】パラソルヘンべえ ~パラソルを自在に操り、小鳥のもとへ~

★★★☆☆ (普通です) 難易度は割と低く、軽い気持ちで普通に楽しめるアクションゲームです。 やや毒を吐かせてもらうとすれば、『奥行き方向の移動』、『パラソルの使用』といった、アクションゲームとしての個性はありますが、このゲームを絶対プレイしたくな…

【GB】大工の源さん ゴーストビルディングカンパニー ~ハンマーを振り回してカンナちゃんを取り戻せ~

★★★★☆ (オススメします) アールタイプなどで有名なアイレム製ということもあって、なかなかの高難易度作品です。アクションが苦手分野の方には、多少心臓に悪い作りとなっていますので、ご注意ください。 逆に、ある程度ゲーム慣れしていて根気強い方であれ…

【GB】キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀 ~超ドシンプルな横スクロールアクション~

★☆☆☆☆ (オススメしません) 『しゃがんでいる最中は攻撃を受けない』という要素以外は、思いっきり普通な横スクロールアクションゲームです。一応、ステージ間でキテレツ大百科でお馴染みのキャラクターの会話がありますが、ストーリー性が薄く、キテレツ大百…

【SFC】スーパーR-TYPE ~狭い・速い・敵多すぎの三拍子でプレイヤーを撃墜~

★★★★☆ (オススメします) まるで弁当屋のうたい文句の如く、このゲームは『狭い・速い・敵が多すぎ』 です。 さらに、自機が撃墜されるとステージの最初に強制的に戻されるため、なかなかの精神力が必要になります。結構難易度が高いため、シューティング好き…

【FC】西遊記ワールド ~西遊記を題材にした横スクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) 難易度がやや高く、武具・特殊武器の装備といったバリエーションがあり、操作に慣れてくると、歯ごたえのある良ゲーです。 ただ、忍者ハットリくん程ではないですが、若干操作性にクセがあるところと、ゲームオーバーになると、問答無用で…

【GB】怒りの要塞 ~マッチョ兄さんとグラマラス姉さんを駆使して要塞を破壊せよ~

★★★☆☆ (普通です) 要塞といっても、プレイヤーを過度に惑わせてイライラさせるような嫌がらせはなく、割と気軽に楽しむことができます。今回はぶっ通しでプレイしてしまいましたが、パスワードを覚えておけば、好きなステージから開始することもできます。 …

【FC】T.M.N.T. ~武器はいらん。まずは跳び蹴りだ。~

★★★☆☆ (普通です) 最終的にひたすら『とび蹴り』を多用するゲームになってしまうものの、高難度かつ、ステージのワナ・バリエーションが多彩なこともあり、なかなか歯ごたえのある作品でした。 キャラクターごとのステータスや必殺技に、もう少し変化をつけ…

【GB】ポパイ ~おじさんの邪魔をかいくぐり、オリーブと赤ん坊のもとへ~

★☆☆☆☆ (オススメしません) ゲームシステムは悪くなく、操作性・グラフィックなども悪いわけでもありません。 プレイし始めてしまえば、なんとなく遊べるゲームです。ただ、エンディングを迎えた後、何か印象に残るものがあったかと聞かれると、答えるのに困…

【GB】ラブルセイバー2 ~前作とは打って変わってのワイヤーアクション~

★★★☆☆ (普通です) 前作と異なり、アンカーを上手に利用するアンカーアクションになり、珍しさが増したこともあってそこそこ楽しめました。 ただ、操作性を重視したのか、前作よりも劣化していると感じられる面も多く、評価は良悪五分五分といったところで『…

【GBC】銃鋼戦記バレットバトラー ~データウェポンを従えて世界一のハンターを目指せ~

★★★★☆ (オススメします) ゲームボーイカラーのRPG, アドベンチャー系ソフトは、グラフィックに力を入れすぎて、シナリオやゲームシステムがスカスカになる例を何度も見てきましたが、本作はそういったものには該当しません。 ややストーリーに強引さを感じま…

【GB】ラブルセイバー ~少年を取り戻すため、少女は一人ロボットに乗り込む~

★★★☆☆ (普通です) 値段云々は置いておくとして、横スクロールのアクションゲームがお好きな方であれば、そこそこ楽しめる良作です。BGMがかなり良いので、プレイ中の気分も上がります。 ゲームシステムに関しては、アンカーの使用やホバリングなど、特殊なオ…

【GB】もんすたあ★レース おかわり ~前作を楽しんだ人へのおかわり的作品~

★★★★☆ (オススメします) レースとRPGを織り交ぜた、珍しいジャンルのゲームです。 モンスターの捕獲・育成に加え、彼らの特性を活かしたレース戦略を組みたてていくところに面白みがあります。 前作よりも少々中古価格が高いため、前作を先にプレイして、も…

【GB】幽☆遊☆白書 ~懐かしき大選考会と迷宮城が舞台~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 攻撃・防御・回避に加え、コマンド操作による特殊攻撃、必殺技と、格闘ゲームの土台になる要素がちゃんと備わっており、そこそこ楽しめるゲームシステムとなっています。 ただ、少々ボリューム不足な面があり、割とすんなり…