あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】ラグランジュポイント ~最高レベルのファミコン音源でプレイヤーの耳が喜ぶ!隠れた名作RPG~

★★★★☆ (オススメします) とにかくBGMがものすごく良く、ファミコン音源マニアの方には、絶対聴いて頂きたいです。 ゲームシステムも、ファミコン後期の作品ということもあり、かなり細部までこだわって作りこまれています。 個人的には、エンカウント率の高…

【GB】パラソルヘンべえ ~パラソルを自在に操り、小鳥のもとへ~

★★★☆☆ (普通です) 難易度は割と低く、軽い気持ちで普通に楽しめるアクションゲームです。 やや毒を吐かせてもらうとすれば、『奥行き方向の移動』、『パラソルの使用』といった、アクションゲームとしての個性はありますが、このゲームを絶対プレイしたくな…

【GB】大工の源さん ゴーストビルディングカンパニー ~ハンマーを振り回してカンナちゃんを取り戻せ~

★★★★☆ (オススメします) アールタイプなどで有名なアイレム製ということもあって、なかなかの高難易度作品です。アクションが苦手分野の方には、多少心臓に悪い作りとなっていますので、ご注意ください。 逆に、ある程度ゲーム慣れしていて根気強い方であれ…

【GB】キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀 ~超ドシンプルな横スクロールアクション~

★☆☆☆☆ (オススメしません) 『しゃがんでいる最中は攻撃を受けない』という要素以外は、思いっきり普通な横スクロールアクションゲームです。一応、ステージ間でキテレツ大百科でお馴染みのキャラクターの会話がありますが、ストーリー性が薄く、キテレツ大百…

【SFC】スーパーR-TYPE ~狭い・速い・敵多すぎの三拍子でプレイヤーを撃墜~

★★★★☆ (オススメします) まるで弁当屋のうたい文句の如く、このゲームは『狭い・速い・敵が多すぎ』 です。 さらに、自機が撃墜されるとステージの最初に強制的に戻されるため、なかなかの精神力が必要になります。結構難易度が高いため、シューティング好き…

【FC】西遊記ワールド ~西遊記を題材にした横スクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) 難易度がやや高く、武具・特殊武器の装備といったバリエーションがあり、操作に慣れてくると、歯ごたえのある良ゲーです。 ただ、忍者ハットリくん程ではないですが、若干操作性にクセがあるところと、ゲームオーバーになると、問答無用で…

【GB】怒りの要塞 ~マッチョ兄さんとグラマラス姉さんを駆使して要塞を破壊せよ~

★★★☆☆ (普通です) 要塞といっても、プレイヤーを過度に惑わせてイライラさせるような嫌がらせはなく、割と気軽に楽しむことができます。今回はぶっ通しでプレイしてしまいましたが、パスワードを覚えておけば、好きなステージから開始することもできます。 …

【FC】T.M.N.T. ~武器はいらん。まずは跳び蹴りだ。~

★★★☆☆ (普通です) 最終的にひたすら『とび蹴り』を多用するゲームになってしまうものの、高難度かつ、ステージのワナ・バリエーションが多彩なこともあり、なかなか歯ごたえのある作品でした。 キャラクターごとのステータスや必殺技に、もう少し変化をつけ…

【GB】ポパイ ~おじさんの邪魔をかいくぐり、オリーブと赤ん坊のもとへ~

★☆☆☆☆ (オススメしません) ゲームシステムは悪くなく、操作性・グラフィックなども悪いわけでもありません。 プレイし始めてしまえば、なんとなく遊べるゲームです。ただ、エンディングを迎えた後、何か印象に残るものがあったかと聞かれると、答えるのに困…

【GB】ラブルセイバー2 ~前作とは打って変わってのワイヤーアクション~

★★★☆☆ (普通です) 前作と異なり、アンカーを上手に利用するアンカーアクションになり、珍しさが増したこともあってそこそこ楽しめました。 ただ、操作性を重視したのか、前作よりも劣化していると感じられる面も多く、評価は良悪五分五分といったところで『…

【GBC】銃鋼戦記バレットバトラー ~データウェポンを従えて世界一のハンターを目指せ~

★★★★☆ (オススメします) ゲームボーイカラーのRPG, アドベンチャー系ソフトは、グラフィックに力を入れすぎて、シナリオやゲームシステムがスカスカになる例を何度も見てきましたが、本作はそういったものには該当しません。 ややストーリーに強引さを感じま…

【GB】ラブルセイバー ~少年を取り戻すため、少女は一人ロボットに乗り込む~

★★★☆☆ (普通です) 値段云々は置いておくとして、横スクロールのアクションゲームがお好きな方であれば、そこそこ楽しめる良作です。BGMがかなり良いので、プレイ中の気分も上がります。 ゲームシステムに関しては、アンカーの使用やホバリングなど、特殊なオ…

【GB】もんすたあ★レース おかわり ~前作を楽しんだ人へのおかわり的作品~

★★★★☆ (オススメします) レースとRPGを織り交ぜた、珍しいジャンルのゲームです。 モンスターの捕獲・育成に加え、彼らの特性を活かしたレース戦略を組みたてていくところに面白みがあります。 前作よりも少々中古価格が高いため、前作を先にプレイして、も…

【GB】幽☆遊☆白書 ~懐かしき大選考会と迷宮城が舞台~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 攻撃・防御・回避に加え、コマンド操作による特殊攻撃、必殺技と、格闘ゲームの土台になる要素がちゃんと備わっており、そこそこ楽しめるゲームシステムとなっています。 ただ、少々ボリューム不足な面があり、割とすんなり…

【GB】魔界塔士Sa・Ga(サガ1) ~ワイルドな会話が際立つ、GBロールプレイングの元祖~

★★★★☆ (オススメします) 1989年に発売されたとは思えないほどのクオリティを感じました。 塔の話がメインになるのかと思いきや、ちょっぴり涙を誘う人間ドラマがあったり、物語の強弱があるところが良かったです。 レトロゲーム好きとして、今までプレイして…

【GB】ドラゴンボールZ 悟空激闘伝 ~初心者はドドリアに気をつけろ~

★★★☆☆ (普通です) タクティカルとアクションをくっつけたゲームシステムは珍しく、キャラゲーの割にはなかなか楽しめます。ただ、戦略性がウリのタクティカルにしてはあまり戦略性を感じず、プレイ中盤辺りから作業ゲー感が出てきます。 個人的には、もしド…

【アケアカNEOGEO】 マジカルドロップ2 ~個性が光る中毒性の高いパズルゲーム~

★★★★★ (かなりオススメします) ハマりだすと止められなくなる、非常に中毒性の高いパズルゲームです。 おそらく、アーケードでの難易度をそのまま再現・移植しているのか、コンピューターがプレイヤーから100円をむしり取ろうとする気概を感じます。 ゲーセ…

【GB】ちびまる子ちゃん まる子デラックス劇場 ~そこまでデラックスな展開は無い~

★☆☆☆☆ (オススメしません) 古きよき時代のちびまる子ちゃんの雰囲気を感じるには良い作品です。ただ、プレイ時間を見ても分かるとおり、ゲームボリュームがかなり軽く、物足りませんでした。 相当なちびまる子ちゃんファンか、コレクターの方でない限り、オ…

【SFC】実況おしゃべりパロディウス ~どこまでも気の抜ける実況とパロディウスのコラボレーション~

★★★★☆ (オススメします) 前作と比較すると、かなり難易度が上がっており、ある程度シューティングゲーム慣れしている方にはオススメです。逆に、初心者の方は第1ステージから行き詰まる可能性があるので、まずは極上パロディウスから始めることをオススメし…

【SFC】まじかる☆タルるートくん MAGIC ADVENTURE ~残機数がいくらあっても足りない超難キャラゲー~

★★★★☆ (オススメします) キャラクター同士の会話があり、連載・アニメ放送時の雰囲気をそこそこ感じることができ、懐かしいです。 難易度は結構高く、アクションゲーム慣れしている方であれば、かなりのやり応えを感じることができます。逆に、慣れていない…

【GB】ラッキーモンキー ~お猿のボールヘディングで凶悪な果物を撃退~

★★★☆☆ (普通です) 「ヘディングにより、大きくしたボールで敵を攻撃する」という斬新なゲームシステムが新鮮でした。私の場合、一度も間を置くことなく、ぶっ通しでプレイしましたが、何かハマる要素があったのかもしれません。 また、ゲームボリュームが多…

【SFC】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 ~毒舌しんちゃんの全盛期を思い出せ~

★★★☆☆ (普通です) アクションゲームとしては、操作にクセがあり、楽しくなるまでに少し時間がかかるかもしれません。難易度はやたらと高いわけではなく「キャラゲーをのほほんとした気持ちで楽しもう」という方であれば、なかなか楽しめる作品です。 なんだ…

【GB】ファニーフィールド ~オセロとアクションゲームの融合~

★★★☆☆ (普通です) オセロとアクションゲームが合わさったようなゲームシステムが特徴的でした。ステージ数もそこそこあり、ゲームボリュームも悪くありません。ただ、残念なことにセーブ機能が無いため、後の難しいステージを遊ぶためには、必ず最初からプレ…

【SFC】エリア88 ~大量の追加武装で迫りくる敵を駆逐せよ!~

★★★★★ (かなりオススメします) シューティングとしての様々な付加要素を網羅した、かなりの良ゲーです。 シューティングが苦手な方にとっては、やや心臓に悪い高難度仕様ですので、少々手慣れている方にオススメします。 私の勝手なイメージですが、『シュー…

【GB】無頼戦士デラックス ~奇怪なステージと全方向から現れる敵を潜り抜けろ~

★★★☆☆ (普通です) 8方向に攻撃できる点など、『ネメシス』や『R-TYPE』といったシューティングとは一味違った操作感を味わうことができる点が魅力的です。よくある縦・横のシューティングゲームに飽きてしまった方には、そこそこ刺激があって良いかもしれま…

【GB】カルトジャンプ ~全ての問題を難なく解ければ、あなたはS級少年ジャンパー~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 少年ジャンプをこよなく愛する人にとっては、脳みその片隅をくすぐられるようなきわどい問題が出てきて面白いです。 逆にほとんど読んでいなかった人にとっては、何のことだかちんぷんかんぷんになり、時間が経過するにつれ…

【PSP】みんなのスッキリ ~派手なグラフィックとサウンドでプレイヤーの心を潤す~

★★★★★ (かなりオススメします) 複雑なシステムよりも、シンプルな操作性とド派手なグラフィック・サウンドに重点を置いたストレス解消系ゲームです。2Pプレイができない点が少々残念ですが、みんなで1つの画面を見ながら「ワー、キャー」言いながら遊んでい…

【FC】アフターバーナー ~緊迫感・爽快感あふれる奥スクロールSTG~

★★★★☆ (オススメします) 緊迫感・臨場感・爽快感が兼ね備えられた良ゲーです。視点移動に若干のクセがあるため、おそらくプレイヤーによって賛否が出ますが、エースコンバットや、サイドワインダーをプレイしたことがある方であれば、結構楽しめると思います…

【FC】忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻 ~12種類の忍法で立ちむかう横スクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) 操作性にやや難はあるものの、バラエティに富んだ忍術と、それを駆使して危険(無謀)な戦いを避けて進んでいく、戦略性のあるアクションゲームでした。30年以上経過している今でも、そこそこ楽しめました。

【FC】超時空要塞マクロス ~バルキリーの変形機構を再現したシューティングゲーム~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) バルキリーの変形機構をゲームシステムに再現しているところが良かったです。ただ個人的な感想としては、ステージの性質上、ガウォークを使用するメリットが顕著なため、あまり他の形態へ変形する必要が無かったところが残念…