あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】ソニックウイングス 〜バラエティに富んだ機体で異星人を撃破せよ!〜

★★★★☆ (オススメします) ストーリー性などを気にせずに、ただひたすらスクロールシューティングを楽しみたいという方にオススメしたいゲームです。 他のゲームにはない特徴的な点はありませんが、バランスが取れて遊びやすい良ゲーです。 地味に2人での同時…

【SFC】平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!! 〜駄犬と一緒に楽しくボールのたたき合い〜

★★★☆☆ (普通です) 正直、あまり期待はしていなかったのですが、プレイしてみたら、結構よかったです。 空いた時間にプレイできるお手軽さと、やり始めるとムキになる不思議な面白さがあります。 なお、今回はやりませんでしたが、2Pプレイもできるので、一緒…

【GB】ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! ~刃物をほぼ使わない、格闘系時代劇~

★★★★☆ (オススメします) 敵をブン投げたり、岩や竹でブン殴ったり、「時代劇ってこんなだったっけ?」と思わせる独特の外し感が相変わらず面白いです。 GB版を先にプレイして分かりましたが、グラフィック・サウンド面から見て、ファミコン版の方がだいぶ良…

【GB】ネメシス2 ~いきなりデカイ円盤に追い回される有名シューティング~

★★★☆☆ (普通です) 前作と同様、王道の横スクロールシューティングゲームです。 前作と異なり、ウェポンセレクトの導入により、戦い方に幅ができ、再プレイ時の飽きが来にくくなっています。 残念ながら、バーチャルコンソールで発売されておらず、GB版ソフト…

【GB】ナイトクエスト ~王国のナイトを目指す若き少年の物語~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 4つの剣技を使う部分を除けば、オーソドックスなRPGです。 ストーリーがわかりやすく、グラフィック・BGMもよく作り込まれており、1991年製のゲームと分かって、ちょっとびっくりしました。 さらに、操作性がシンプルで取っ…

【FC】1942 〜無線通信のピコピコ音の中でひたすら戦うSTG〜

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) かなりシンプルな作品ですが、真面目に最後までプレイしようとすると、なかなか面白いです。 ただ、良作のシューティングが多く発売されている昨今、本作をこれからプレイする動機があまり見当たりません。 レトロゲームコレ…

【GB】アフターバースト 〜ブロックを上手に壊して、ターゲットを撃破せよ〜

★★★☆☆ (普通です) 難易度はめちゃくちゃ高いわけではなく、頑張ればなんとか解読できるレベルです。似たジャンルの爆裂戦士ウォーリアに比べるとだいぶ優しいです。 ゲームシステムとしてはシンプルで面白いのですが、特別もの珍しいゲームジャンルに感じな…

【GB】きんぎょ注意報! わぴこのわくわくスタンプラリー! 〜不気味なわぴこと校内徘徊〜

★☆☆☆☆ (オススメしません) ミニゲームをクリアしまくって、エンディングを迎えるよくあるタイプの残念仕様です。まさにキャラゲーの王道。 『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦』ぐらいおバカ丸出しなら、後々思い出に残るのですが、本作はそういった感じも…

【SFC】ヤダモン ワンダランドドリーム ~度肝を抜かれる脅威の短さ~

★☆☆☆☆ (オススメしません) あまり言わないようにしているのですが、ひとまずクソゲーです。 結局、『どう楽しめばよいのか』も、タイトルの『ワンダランドドリーム』という点も、分からぬままエンディングを迎えました。 価格面に関してですが、2,678円は高…

【GBC】さるパンチャー 〜猿ボクサーのトレーナーになって世界を目指せ!〜

★★★☆☆ (普通です) 育成ゲームにしては、最後までモチベーションがあまり下がらず、楽しくプレイできました。 少々作業ゲー臭が否めないですが、少しずつ成長していく猿が試合で勝つのを見ると、なんだか手を止められなくなりました。 なお、猿のトレーニング…

【FC】メタルマックス ~戦車を駆使して世界を救う、異彩を放つRPG~

★★★★☆ (オススメします) 初見の方は、戦車のカスタマイズやシナリオの自由度の広さから、やめてしまう可能性があります。 しかし、そのややこしさを超えた先にこのゲームの面白さがあると、個人的には感じました。 ドラクエやFFのように、進むべき道がしっか…

【SFC】超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー 〜開始20秒で絶対に面白いと感じるシューティング〜

★★★★★ (かなりオススメします) マクロスの変形機構と、ミンメイの歌(?)を仕様にうまく取り入れた、特徴的なシューティングゲームです。完成度が非常に高いです。 難易度が高く、初見でプレイした際、30秒ぐらいで撃墜され、速攻タイトル画面に戻った時は盛…

【FC】パーマン 〜ファミコンでは珍しいややヌルゲーな横スクロールアクション〜

★★★☆☆ (普通です) 印象としては、『シンプルかつオーソドックスな横スクロールアクション』といったところでしょうか。描画遅延も無く、操作性も悪くありません。 ただ、中ボス戦のすごろくは運ゲー要素が強く、「なぜここだけすごろく戦にしたんだろう」と…

【SFC】機動装甲ダイオン ~君は集中力を切らすことなく、長~~いステージを攻略できるか?~

★★★★☆ (オススメします) ステージ構成に合わせて、武器を切り替えて応戦していく、割とオーソドックスなシューティングです。 アイテムによるパワーアップではなく、経験値制を採用しているところが珍しいです。 なお、これまでプレイした縦スクロールシュー…

【GB】GB原人2 ~ドロボウになったり、怪獣になったり忙しい原人~

★★★☆☆ (普通です) 頭突きを軸にした特徴的な移動・攻撃に、変身が追加され、アクションとしてのバリエーションが広がりました。 ただ、バリエーションは広がったものの、スタンダードなアクションゲームの域からは脱しておらず、どことなく普通のゲームっぽ…

【GB】ホーム・アローン ~一人ぼっちの家でドロボウから宝物を守るアクションゲーム~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 悪いところはあまり無いのですが、良いところもあまりありません。 第1ステージで『どれだけ遊び方を早く覚えるか』が、長く遊べるかを左右します。というのも、第1ステージの曲がかなり陰鬱としていて、長く聴いているとモ…

【GBC】不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城 ~砂漠の町に詰まった義理・人情がプレイヤーの心を癒す~

★★★★★ (かなりオススメします) 訓練所や町の道具屋など、前作から比べるとだいぶ初見プレイヤーに優しい作りになっています。 ローグライクというゲームシステムに若干のクセはありますが、ゲームバランス・ボリューム・サウンド・グラフィックどれを取って…

【SFC】クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲 ~今度のしんちゃんはヌルゲー中のヌルゲーだ!~

★☆☆☆☆ (オススメしません) 前作の雰囲気のまま、難易度とボリュームを一気に下げまくったようなアクションゲームになりました。また、ゲームシステムも前作より劣化したところがあり、急激にキャラゲー臭が強くなっています。 プレイ自体に支障が出るわけで…

【SFC】スターオーシャン ~いきなり話に登場する『魔王』ってどなた?~

★★★☆☆ (普通です) 聖剣伝説3の戦闘がコマンドバトルになったようなゲームです。 グラフィックの具合がFF6や聖剣伝説3あたりの絵タッチに似ており、個人的には、ENIXの作品というよりも、スクウェアの作品をプレイしているような感覚でした。 戦闘の独創性、…

【SS】X-MEN VS. STREET FIGHTER ~最強のパートナーを見つけ出し、相手タッグもアポカリプスも全部粉砕!!~

★★★★★ (かなりオススメします) コマンド操作のバリエーションが広く、できることが多いため、格ゲーにしてはかなり長く遊べる超良作です。 また、動作が滑らかでキーレスポンスが良く、プレイ中のイライラ感はほぼありません。 ストリートファイターの延長で…

【PS】海底大戦争 〜一艇の潜水艦を寄ってたかって爆雷責め!〜

★★★★★ (かなりオススメします) 海底という目のつけどころ・シンプルな操作・大迫力のサウンド・グラフィックが特徴的な新感覚のシューティングゲームです。 ノーマルモードにしては、アブノーマルな難易度。通り抜けたいのに、通る隙間が見当たらない弾幕。 …

【SS】アウトラン ~290km/hでクラッシュしてもビクともしない彼氏と彼女~

★★★★☆ (オススメします) 猛烈なスピード感・恐怖感・爽快感というレーシングに必要な3要素が見事にぶち込まれた良作です。 元はアーケードのゲームだったとのことですが、テレビでも存分に楽しむことができます。 ゲームボリュームがやや小さく、価格は少々…

【勝手に名作】2年間レトロゲームをプレイして面白かったおすすめソフト10選

思い出属性と偏見バリバリの倒壊寸前ジェンガ的ランキング10位までをお送りしています。 ゲーム機は限定せず、印象に残り、面白かった作品を並べました。

【FC】イメージファイト 〜自由度の高いオプション切り替えで、一見さんお断りなボスを撃退!〜

★★★☆☆ (普通です) オプションの追加や武装の切り替えといった、シューティングゲームの鉄板要素が組み込まれており、ゲームシステムの物足りなさはあまり感じませんでした。 一部、激ムズというか、『一見さんお断り』的なボスがいたりしますが、根気よく研…

【GBC】カンヅメモンスターパフェ ~プレイヤーを苦しめるRTCシステムが消えた!~

★★★☆☆ (普通です) 悲しいことに、先端的であったリアルタイムクロックシステムが消えた本作の方が、前作よりも遊びやすくなっています。 ストーリーや戦闘システムは前作と全く変わっていないようなので、前作をクリアした方はあえて本作を買う必要は無いと…

【SFC】UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀 〜焼きそばは世界と食卓を救う〜

★★★☆☆ (普通です) カップメンの販促が目的のゲームソフトにしては、やたらと作りが細かく、そこらの微妙なゲームよりは楽しく遊ぶことができます。 冗談の通じる方であれば、一度遊んでみてもよいかもしれません。 価格面に関しては少々お高いですが、内容は…

【GB】スーパーマリオランド ~あの頃のノコノコは踏むと大爆発した~

★★★☆☆ (普通です) ゲームボーイ発売当初のハードウェアスペックということもあり、グラフィックが少々弱めですが、風情のあるステージ構成、アクション要素だけでなく、シューティング要素を組み込むあたりは、さすが任天堂といったところでしょうか。 昔の…

【SFC】ファイナルファイトタフ 〜警察でも手に負えない敵を、素手で倒しに行く市長とエトセトラ〜

★★★★☆ (オススメします) 前作から進化して、コマンド入力によるテクニカルな楽しみ方ができるようになり、操作のバリエーションが増えました。 イメージとしては、ベルトスクロール型の格ゲーというと分かりやすいでしょうか。 難易度も高まり、以前のように…

【FC】第2次スーパーロボット大戦 〜スパロボの基本システムは今も昔もそこまで変わらない〜

★★★☆☆ (普通です) 『説得』と『撃墜されても次ステージで復活』する仕様の変更により、前作とはだいぶ違うゲームになっています。 とはいえ、本作のゲームシステムの方が、私たちが知っているスパロボの操作性に近く、1回でもスパロボシリーズを遊んだ方に…

【FC】バルトロン ~同じ風景の連続で、眠気を誘うシューティング~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 見た目はグラディウスのようですが、中身はだいぶ違います。ハッキリ言えば『ゲームシステムをかなり単純にしたグラディウス』ですね。 グラディウスをプレイした後だったということもあり、武器がずっと同じというところが…