あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】パーマン 〜ファミコンでは珍しいややヌルゲーな横スクロールアクション〜

★★★☆☆ (普通です) 印象としては、『シンプルかつオーソドックスな横スクロールアクション』といったところでしょうか。描画遅延も無く、操作性も悪くありません。 ただ、中ボス戦のすごろくは運ゲー要素が強く、「なぜここだけすごろく戦にしたんだろう」と…

【SFC】機動装甲ダイオン ~君は集中力を切らすことなく、長~~いステージを攻略できるか?~

★★★★☆ (オススメします) ステージ構成に合わせて、武器を切り替えて応戦していく、割とオーソドックスなシューティングです。 アイテムによるパワーアップではなく、経験値制を採用しているところが珍しいです。 なお、これまでプレイした縦スクロールシュー…

【GB】GB原人2 ~ドロボウになったり、怪獣になったり忙しい原人~

★★★☆☆ (普通です) 頭突きを軸にした特徴的な移動・攻撃に、変身が追加され、アクションとしてのバリエーションが広がりました。 ただ、バリエーションは広がったものの、スタンダードなアクションゲームの域からは脱しておらず、どことなく普通のゲームっぽ…

【GB】ホーム・アローン ~一人ぼっちの家でドロボウから宝物を守るアクションゲーム~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 悪いところはあまり無いのですが、良いところもあまりありません。 第1ステージで『どれだけ遊び方を早く覚えるか』が、長く遊べるかを左右します。というのも、第1ステージの曲がかなり陰鬱としていて、長く聴いているとモ…

【GBC】不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城 ~砂漠の町に詰まった義理・人情がプレイヤーの心を癒す~

★★★★★ (かなりオススメします) 訓練所や町の道具屋など、前作から比べるとだいぶ初見プレイヤーに優しい作りになっています。 ローグライクというゲームシステムに若干のクセはありますが、ゲームバランス・ボリューム・サウンド・グラフィックどれを取って…

【SFC】クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲 ~今度のしんちゃんはヌルゲー中のヌルゲーだ!~

★☆☆☆☆ (オススメしません) 前作の雰囲気のまま、難易度とボリュームを一気に下げまくったようなアクションゲームになりました。また、ゲームシステムも前作より劣化したところがあり、急激にキャラゲー臭が強くなっています。 プレイ自体に支障が出るわけで…

【SFC】スターオーシャン ~いきなり話に登場する『魔王』ってどなた?~

★★★☆☆ (普通です) 聖剣伝説3の戦闘がコマンドバトルになったようなゲームです。 グラフィックの具合がFF6や聖剣伝説3あたりの絵タッチに似ており、個人的には、ENIXの作品というよりも、スクウェアの作品をプレイしているような感覚でした。 戦闘の独創性、…

【SS】X-MEN VS. STREET FIGHTER ~最強のパートナーを見つけ出し、相手タッグもアポカリプスも全部粉砕!!~

★★★★★ (かなりオススメします) コマンド操作のバリエーションが広く、できることが多いため、格ゲーにしてはかなり長く遊べる超良作です。 また、動作が滑らかでキーレスポンスが良く、プレイ中のイライラ感はほぼありません。 ストリートファイターの延長で…

【PS】海底大戦争 〜一艇の潜水艦を寄ってたかって爆雷責め!〜

★★★★★ (かなりオススメします) 海底という目のつけどころ・シンプルな操作・大迫力のサウンド・グラフィックが特徴的な新感覚のシューティングゲームです。 ノーマルモードにしては、アブノーマルな難易度。通り抜けたいのに、通る隙間が見当たらない弾幕。 …

【SS】アウトラン ~290km/hでクラッシュしてもビクともしない彼氏と彼女~

★★★★☆ (オススメします) 猛烈なスピード感・恐怖感・爽快感というレーシングに必要な3要素が見事にぶち込まれた良作です。 元はアーケードのゲームだったとのことですが、テレビでも存分に楽しむことができます。 ゲームボリュームがやや小さく、価格は少々…

【勝手に名作】2年間レトロゲームをプレイして面白かったおすすめソフト10選

思い出属性と偏見バリバリの倒壊寸前ジェンガ的ランキング10位までをお送りしています。 ゲーム機は限定せず、印象に残り、面白かった作品を並べました。

【FC】イメージファイト 〜自由度の高いオプション切り替えで、一見さんお断りなボスを撃退!〜

★★★☆☆ (普通です) オプションの追加や武装の切り替えといった、シューティングゲームの鉄板要素が組み込まれており、ゲームシステムの物足りなさはあまり感じませんでした。 一部、激ムズというか、『一見さんお断り』的なボスがいたりしますが、根気よく研…

【GBC】カンヅメモンスターパフェ ~プレイヤーを苦しめるRTCシステムが消えた!~

★★★☆☆ (普通です) 悲しいことに、先端的であったリアルタイムクロックシステムが消えた本作の方が、前作よりも遊びやすくなっています。 ストーリーや戦闘システムは前作と全く変わっていないようなので、前作をクリアした方はあえて本作を買う必要は無いと…

【SFC】UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀 〜焼きそばは世界と食卓を救う〜

★★★☆☆ (普通です) カップメンの販促が目的のゲームソフトにしては、やたらと作りが細かく、そこらの微妙なゲームよりは楽しく遊ぶことができます。 冗談の通じる方であれば、一度遊んでみてもよいかもしれません。 価格面に関しては少々お高いですが、内容は…

【GB】スーパーマリオランド ~あの頃のノコノコは踏むと大爆発した~

★★★☆☆ (普通です) ゲームボーイ発売当初のハードウェアスペックということもあり、グラフィックが少々弱めですが、風情のあるステージ構成、アクション要素だけでなく、シューティング要素を組み込むあたりは、さすが任天堂といったところでしょうか。 昔の…

【SFC】ファイナルファイトタフ 〜警察でも手に負えない敵を、素手で倒しに行く市長とエトセトラ〜

★★★★☆ (オススメします) 前作から進化して、コマンド入力によるテクニカルな楽しみ方ができるようになり、操作のバリエーションが増えました。 イメージとしては、ベルトスクロール型の格ゲーというと分かりやすいでしょうか。 難易度も高まり、以前のように…

【FC】第2次スーパーロボット大戦 〜スパロボの基本システムは今も昔もそこまで変わらない〜

★★★☆☆ (普通です) 『説得』と『撃墜されても次ステージで復活』する仕様の変更により、前作とはだいぶ違うゲームになっています。 とはいえ、本作のゲームシステムの方が、私たちが知っているスパロボの操作性に近く、1回でもスパロボシリーズを遊んだ方に…

【FC】バルトロン ~同じ風景の連続で、眠気を誘うシューティング~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 見た目はグラディウスのようですが、中身はだいぶ違います。ハッキリ言えば『ゲームシステムをかなり単純にしたグラディウス』ですね。 グラディウスをプレイした後だったということもあり、武器がずっと同じというところが…

【SFC】グラディウス3 ~武装のカスタマイズ自由度がさらにUP!!〜

★★★★☆ (オススメします) 過去作品をベースに武装の個別選択、新規・改良ステージを加え、いやらしい程に難易度を上げた高難度シューティングゲームです。歯ごたえのあるシューティングをプレイしたい方にはオススメです。 逆にあまりシューティング慣れして…

【SS】スーパーロボット大戦F ~やられる前にやらないと時間がかかるスパロボ!前編!〜

★★★☆☆ (普通です) 前編ということで、各アニメ作品の終盤に登場する機体が少なく、威力的にも、迫力的にも若干物足りない感じが否めません。 この後の完結編に繋がるストーリーになるため、シナリオをある程度重視する方は、是非プレイしておくことをオスス…

【SFC】重装機兵ヴァルケン ~屈指の良作アクションシューティング!SFCでこれほどの作品ができていたのか!~

★★★★★ (かなりオススメします) シナリオ・BGM・グラフィック、どこを取っても作り手の妥協を感じさせず、完成度が高いところに好感を持ちました。 システム慣れするのに、初めの数時間程度はやや苦労しますが、操作を覚えた後は適度な難易度に張り合いを覚え…

【GBC】ポケモンカードGB2 GR団参上! 〜今度は捕らえられたマスターを解放していくぞ!〜

★★★★★ (かなりオススメします) 前作を楽しめた方は、画面構成もゲームシステムも同じなので、続きを楽しむことができます。 初めてプレイされる方は、先に本作をプレイするメリットがないため、まずは前作の『ポケモンカードGB』を先にプレイすることをオス…

【SFC】スーパーボンバーマン ~蹴って・殴って・爆破して!とにかく生き残れ!~

★★★★★ (かなりオススメします) ゲームシステム・操作がシンプルで分かりやすく、色々何か考える前にすぐ楽しめるのが魅力的です。スタンダードなアクションゲームに飽きてしまった方が、新たな刺激を求めるには良い作品です。 個人的には、複数人でのプレイ…

【FC】グラディウス2 〜過去作をベースにシステムがグレードアップ!〜

★★★★☆ (オススメします) グラディウス・沙羅曼蛇と同様、シンプルな操作で爽快感を得られる良作シューティングゲームです。難易度は高めですが、沙羅曼蛇あたりをプレイしていると、ステージのクセを読みやすく、良い意味でムキになって遊ぶことができると思…

【SFC】マジンガーZ 〜黒鉄の城が多彩な必殺技で地下帝国を叩きのめす〜

★★★☆☆ (普通です) 初見プレイ時は、最初のザコ敵にかんぷなきまでにボコボコにされるでしょうが、操作に慣れてくると、サクサク進めるようになり、地味に楽しめます。 アニメを観たり、スパロボをプレイしたことがある方は、ある程度馴染みのある敵が出てき…

【SFC】スーパーE.D.F. ~バラエティに富んだ武装とオプション配置が特徴のSTG~

★★★★☆ (オススメします) 多少残念な点を挙げましたが、普通にプレイする分には、十分楽しむことができる良作です。 武装の使いやすさに偏りがある点も、一度クリアした後に、難しい武器でチャレンジし直せると考えれば、楽しみが増えます。 購入を予定される…

【FC】沙羅曼蛇(サラマンダ) ~反射神経よりも記憶力が重要になるシューティング~

★★★★☆ (オススメします) 『シンプルで分かりやすいゲームシステム』、『KONAMIらしいキレイなサウンド』、『頑張ればなんとか最後までいける難易度』が相まってか、一度クリアしても、定期的にプレイしたくなる良作です。 (★4つにしていますが、限りなく★5に…

【SFC】スーパーアレスタ ~遅延の無い滑らかな描画はエンジニアの努力の賜物~

★★★★★ (かなりオススメします) 『スーパーR-TYPE』と『B-WINGS』を組み合わせて、さらにパワーアップさせたようなゲームです。 これまでスーファミのシューティングゲームをちょくちょくプレイしてきましたが、ここまで処理落ちせず、滑らかに描画処理されて…

【FC】グラディウス ~横スクロールシューティングのド定番~

★★★★☆ (オススメします) 『ゲームシステムがたくさん盛り込まれるほど面白いというわけではない』ということを十二分に教えてくれる良作です。シンプルイズベストという言葉がすごく似合うゲームです。 これだけ楽しめるのであれば、350円は安いですね。バー…

【GB】主役戦隊アイレムファイター ~運ゲー要素がかなり強い、(ほんの少し)戦略性カードバトル~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) ゲームジャンルとしては面白いのですが、やや戦略性に乏しく、運要素が強すぎて、いまいち楽しめませんでした。 アイレム好きのコレクターさん向けのソフトですかね。 中古ショップで見たことが無いため、希少性も加味すると…