あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【メガドラミニ】スーパーファンタジーゾーン 〜ユル系ヒーローを操作し、ふわふわした世界を取り戻そう〜

★★★★☆ (オススメします) 豊富な武器のバリエーションと、割と珍しい左右横スクロールがちょっと変わっていて、新鮮でした。 難易度は高めですが、プレイヤーの心を折るレベルではなく、頑張ればクリアできるちょうどよい塩梅です。 カラフルかつファンタジー…

~川のぬしの釣り方~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の最大イベント『ぬしの釣り方』について、フォーカスを当ててみたいと思います。 長い長いイベントをクリアして、ぬしが潜んでいるところまで来たものの、どうやって釣ったらよいのかわからないことが、私もありました。 もし、釣る…

~下流湖攻略チャート~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の下流湖の攻略チャートを紹介していきます。 エリアが広く、野生動物も多く、イベントも多いという、事実上最終エリアらしいステージです。 魚種も多いため、釣るべき魚の場所もわかりにくいです。 もし分からなくなった時は、参考…

【FC】けっきょく南極大冒険 〜ペンギンがダッシュで南極一周〜

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 可愛らしいペンギンが南極を猛ダッシュする不思議なゲームです。 難易度も、角の無いユル~いグラフィックも、のろ〜いクラシックBGMも優しさに溢れており、長時間プレイしていると眠くなってきます。 今となっては、コレク…

~清流攻略チャート~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の清流の攻略チャートを紹介していきます。 エリアが広く、多少やることがありますので、むやみにタライで移動すると、体力が低下して宿屋へデスルーラすることになります。 もし進む場所がよく分からない時は、ぜひ参考にしてみて下…

~道具評価~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』のお店で売っている品物のうち、釣具以外の道具にフォーカスを当てていきます。 前回の評価と同じく、私なりの買ったほうが良い優先度とやや辛口解説をつけて紹介したいと思います。 ぜひ参考にしてみて下さい。

~上流湖攻略チャート~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の上流湖の攻略チャートを紹介していきます。 エリアが広いので、どこへ行けばよいのかわかりにくくなりやすいです。 わからなくなってしまった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

〜渓流攻略チャート〜 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の渓流の攻略チャートを紹介していきます。 あまりイベントは多くありませんが、次にどこへ行けばよいのかわからなくなってしまった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

~夕飯のおかず『アマゴ』を求めて~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の最初の難関イベント『アマゴ釣り』を紹介したいと思います。 本作がぬし釣りシリーズ初見のプレイヤーにとっては、割と苦労するイベントです。 そういったプレイヤーさんのお役に立てば幸いです。

~野生動物の生息地マップと想定ステータス~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の出現する野生動物の生息地と、想定ステータスを紹介したいと思います。 体力を効率的に上げたいときは、経験値を多くくれる野生動物と対峙するのが一番です。 仕掛けの遠投をしたい方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

~野生動物との戦い方指南~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』にて、野生動物と戦うときに注意すべき点を紹介したいと思います。 川のぬし釣りの醍醐味はもちろん釣りですが、それ以外にも無駄に自然ならではのリアルな体験ができるところも魅力です。 そんな中の1つが野生動物との戦いです。 …

~本当に釣りたい魚はこの釣具で狙おう~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』で狙った魚を釣る際にオススメの釣具と仕掛けを紹介ししていきたいと思います。 オススメといっても、その魚が釣れるエサやルアー・フライをつらつらと紹介するのではなく、ちょっとひと工夫入れて、目的の魚だけ狙えるようにします…

~資金稼ぎをしよう~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』で資金を稼ぐためのオススメの方法を紹介したいと思います。 ロッドやら、弁当やらを買っていると案外簡単に減ってしまう資金。 できるだけ苦労せずに稼いでいきたいものですね。 プレイ中の方で、今にも資金が枯渇しそうな方は参考…

~引きの強さは最高クラス、ヤツの名はテナガエビ~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の攻略記事を1つ紹介したいと思います。 川のぬし釣りのある意味代名詞とも悪名高い魚、、、もとい、エビです。 今回は川のぬしよりも明らかに釣りづらい、テナガエビにフォーカスを当てていきたいと思います。

~釣り具評価(サオ・ロッド編)~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』のお店で売っている品物のうち、仕掛け以外の道具にフォーカスを当てていきます。 前回の仕掛け編同様、品物のデータを羅列するだけではあまり面白くないので、私なりの買ったほうが良い優先度とやや辛口解説をつけて紹介したいと思…

〜こうすれば釣具は壊れない、モノは大事に扱おう~ 川のぬし釣り3

『川のぬし釣り3』にて、釣具(針・ルアー・毛バリ)を壊さない方法を紹介したいと思います。 特にゲーム開始時の序盤は、なかなかお金が貯まらないため、釣り具が1つ壊れるだけでも結構な損害になります。 特にゲーム初心者の方や、買った釣具がすぐに壊れて…

~魚の生息域(マップ)~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』に登場する魚の生息域マップを紹介したいと思います。 釣りたい魚がなかなか見つからない時は、参考にしていただければと思います。

~ロッド(サオ)の性能の違いを探る(飛距離編)~ 川のぬし釣り3

『川のぬし釣り3』の『ロッドの性能の違い』について、フォーカスを当ててみたいと思います。 かなり細かい内容ですが、そもそもロッドの違いについて、私もよく分かっていなかったので、少し調べてみました。 知っておくと、意外なところで役に立つ情報もあ…

~エサ・ルアー・毛バリの対応表~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』の各魚が興味を持ってくれるエサ・ルアー・毛バリの対応表を紹介します。 1匹1匹仕掛けを試して、食べてくれるものを探すのも一興ですが、思いっきりやりこむ人でなければ、なかなかの苦痛です。 どうしてもうまく釣れないときは参…

~釣り具評価(仕掛け編)~ 川のぬし釣り3

今回は『川のぬし釣り3』のお店で売っている品物のうち、エサ・ルアー・毛バリといった、いわゆる仕掛けにフォーカスを当てていきます。 ただ、品物のデータを羅列するだけではあまり面白くないので、私なりの買ったほうが良い優先度とやや辛口解説をつけて…

~釣り方(遊び方)3種ご紹介~ 川のぬし釣り3

ゲームボーイの『川のぬし釣り3』の攻略・紹介記事を書いていきます。 できるだけ挿絵を入れつつ、初心者の方にもわかりやすいようにしていきたいと思いますので、良かったら参考にしてください。 というわけで、第1回目は『釣り方と操作方法』の紹介です。

【FC】イース 〜向かってくる敵をひたすらどつき回すアクションRPG~

★★★☆☆ (普通です) 正直、ストーリーを楽しもうと始めたこのゲームですが、迫りくるやばいボスと、ちょっとでも気を抜くとHPゲージの大半持っていかれる雑魚敵に悪戦苦闘しすぎて、全く頭に入ってきませんでした。 ひとまずイースの書6冊に関しては読んだのと…

【SFC】ガンフォース 〜ツッコミどころ満載のもっさりガンアクション〜

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 本当はマジメな内容のはずなのですが、プレイすればするほど、いろいろツッコミたくなるバカゲーです。ゲームプレイしている最中、友人と苦笑するレベルでした。 R-TYPEや大工の源さんといった、数々の良ゲーを輩出してきた…

【SFC】SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦 〜6人のヒーローを操り、邪悪な怪物たちを滅ぼせ〜

★★★☆☆ (普通です) 正直、★を4つにするか迷いましたが、少々辛口で3つにしました。 慣れ親しんだヒーローを操りながら、おなじみの敵を撃破していく本作は、初見ゲーム特有の『シナリオを覚えなければならない大変さ』がなく、お手軽さがあります。30~40代の…

【SFC】雷電伝説 ~レトロ感たっぷりの懐かしい系シューティング~

★★★☆☆ (普通です) ものすごい特徴があるわけではないですが、武装のパワーアップ・切り替え・ボムによる敵の一斉駆逐など、シューティングゲームが楽しくなる基本要素は一通りそろっているように感じます。 敵のショットスピードの速さと、自機の移動速度の…

【GB】ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ2 ~4匹の忍者(亀)を操り、エイプリルを救い出せ!~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) ゲームシステムがやたらと単純ですが、次から次へと出てくるザコ敵と、意外と強敵なボスのおかげで、あまり暇にならないのは良かったです。 ただ、4人の亀ごとの特徴がほぼなく、誰を選んでも変わらない点は前作同様、少々残…

【SFC】ストリートファイター2 〜有名格ゲーがアーケードからお茶の間へ乱入!!

★★★★☆ (オススメします) 格ゲーというジャンルを世に知らしめた名作中の名作です。 キー操作もそこまで複雑ではなく、レスポンスが良いため、操作性もGOODです。 個性が全く違う8人から、相性の良いキャラクターを見つけ出し、極め、更なる高みを目指してい…

【SFC】ドラゴンボールZ 超悟空伝 -突激編- ~ボタンを連打しつつ、古き良きドラゴンボールを思い出そう~

★★★☆☆ (普通です) ストーリーを目で追っていくアドベンチャーゲーム的要素が強いため、アクティブな操作があまり多くありません。 どちらかというと、『ドラゴンボールの原作を、ゲームを通じて見直したい』方向けの作品です。 『強襲サイヤ人』や『超サイヤ…

【SFC】ワイルドガンズ 〜レアゲーとして超有名な西部劇ガンシューティング〜

★★★★★ (かなりオススメします) ガンコンを使わないガンシューティングをプレイしているような感覚で、なかなか新鮮でした。単なるプレミアソフトというわけではなく、値段が張るだけのことはある良作です。 似たような系統のゲームはあまりなく、シューティ…

【SS】スーパーロボット大戦F 完結編 ~マップ兵器強襲型スパロボ~

★★★★☆ (オススメします) 第4次スーパーロボット大戦をプレイした後に遊ぶと、アニメーションのゆっくりさに多少絶望するかもしれません。 また、ゲームバランスの悪さはある意味、昔のゲームの鬼畜仕様を継承していると考えれば、頷けなくもないです。今は亡…