あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【PSP】みんなのスッキリ ~派手なグラフィックとサウンドでプレイヤーの心を潤す~

★★★★★ (かなりオススメします) 複雑なシステムよりも、シンプルな操作性とド派手なグラフィック・サウンドに重点を置いたストレス解消系ゲームです。2Pプレイができない点が少々残念ですが、みんなで1つの画面を見ながら「ワー、キャー」言いながら遊んでい…

【FC】アフターバーナー ~緊迫感・爽快感あふれる奥スクロールSTG~

★★★★☆ (オススメします) 緊迫感・臨場感・爽快感が兼ね備えられた良ゲーです。視点移動に若干のクセがあるため、おそらくプレイヤーによって賛否が出ますが、エースコンバットや、サイドワインダーをプレイしたことがある方であれば、結構楽しめると思います…

【FC】忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻 ~12種類の忍法で立ちむかう横スクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) 操作性にやや難はあるものの、バラエティに富んだ忍術と、それを駆使して危険(無謀)な戦いを避けて進んでいく、戦略性のあるアクションゲームでした。30年以上経過している今でも、そこそこ楽しめました。

【FC】超時空要塞マクロス ~バルキリーの変形機構を再現したシューティングゲーム~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) バルキリーの変形機構をゲームシステムに再現しているところが良かったです。ただ個人的な感想としては、ステージの性質上、ガウォークを使用するメリットが顕著なため、あまり他の形態へ変形する必要が無かったところが残念…

【FC】ドラえもん ~3つのドラえもん映画を複数のゲームジャンルで駆けめぐる~

★★★★☆ (オススメします) 複数のジャンルにまたがっているため、プレイヤーによって賛否の分かれる作品でしょうが、個人的には良作と感じています。また、『キャラゲー = 駄作』という固定観念を払拭してくれました。ドラえもん関連のゲームは5,6作品程度プレ…

【GB】忍たま乱太郎GB ~ゲームシステムは良いのに、色々と惜しいRPG~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) ベルトスクロールライクなアクション要素があったり、ターン制のコマンドバトルがあったりと、複数の戦闘システムを採用しているところは良いです。しかしながら、操作性やエンカウントといった部分が足を引っ張り、全体的な…

【GB】チャルボ55 ~障害物だらけのステージをバウンドで潜り抜けるACG~

★★★☆☆ (普通です) ゲームシステムは結構面白いのですが、操作・目的が単純なため、ステージが進むにつれ、少しずつ飽きてきます。さらに、フィールド構成が複雑化し、謎解きが難しくなってくるため、それなりの根気・精神力・探求力が必要になります。全面ク…

【GB】星のカービィ2 ~能力コピー・合体を駆使して愛くるしい敵を撃破!~

★★★★★ (かなりオススメします) ゲームシステム・キャラクター性・ボリューム・サウンド、どこを取っても、悪いと思う場所の無い良作です。これまで数百本のゲームをこなしてきましたが、良作というのは『短所を徹底的に潰し、長所をしっかり伸ばしたもの』と…

【FC】B-WINGS(ビーウイング) ~ウイングを切り替えて、立ちはだかる難敵を撃破しろ!~

★★★★★ (かなりオススメします) ウイング切り替えという特徴的なシステムを組み込むことにより、戦い方のバリエーションが増え、なかなか飽きが来ません。操作性・ボリューム・サウンド・グラフィック全てにおいて、悪い点が少なく、完成度の高いシューティン…

【WS】ラストスタンド(Last Stand) ~各地の仲間を集め、崩壊した世界を救う育成シミュレーションRPG~

★★★☆☆ (普通です) 転職により、好きな職業の勇士を集めたり、育てたりして、強力な勇士を作り上げていくのが面白いです。ただ、育てた勇士が完全にAIで動いてしまうため、『命令をする』といったようなアクティブな操作が無く、ちょっと残念でした。また、一…

【GBC】ポケモンカードGB ~トレーディングカードゲームの火付け役がGBCに登場~

★★★★★ (かなりオススメします) 最近私の中で根付いてしまった『ゲームボーイカラーソフトは駄作だらけ』という固定観念を一気に吹き飛ばす威力を持つ、確かな良ゲーです。トレーディングカードゲームへ第一歩を踏み出したい方にオススメします。 バーチャル…

【GBC】クロスハンター トレジャー・ハンター・バージョン ~得るものは忍耐力!脅威のルーチンワークRPG~

★☆☆☆☆ (オススメしません) ゲームシステム・グラフィックを様々なゲームからかき集め、オマージュの一線をやや超えたような一作となっています。ゲームとしてのオリジナリティをあまり感じず、壮大なシナリオの割に、ゲーム進行が単調なため、あまり面白くな…

【GB】ギャラガ&ギャラクシアン ~昔懐かしいアーケードシューティングゲームのリメイク~

★★★☆☆ (普通です) 襲来する敵を撃ち落とすシンプルなゲームシステムですが、何とも言えない中毒性があります。私はプレイしたこと無いですが、昔アーケードでブイブイ言わせていた方は当時を思い出しながら、楽しめるゲームなのではないでしょうか。 (ブイブ…

【GB】ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦! ~運と気力でおこづかいを巻き上げる不思議なゲーム~

★☆☆☆☆ (オススメしません) ゲーム開始当初は『おどるポンポコリン』を聴きながら、ちびまる子ちゃんの雰囲気に浸ることができます。しかし、ゲームが進むにつれ、種類が少ないかつ運だらけのミニゲームをひたすらこなすことになるため、だんだん精神的疲労が…

【GB】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド ~モンスター育成ジャンルの第2の起爆剤~

★★★★★ (かなりオススメします) 過去のドラクエ作品で登場したモンスターを仲間にし、プレイヤー独自のパーティー構成で旅ができる点は、ファンとして大いに盛り上がります。また、「配合を繰り返すことで、より強力なモンスターを手に入れることができる」と…

【GB】コナミックスポーツ イン バルセロナ ~超シンプルな陸上ミニゲーム~

★☆☆☆☆ (オススメしません) とてもシンプルなゲームのため、初めてプレイする方も操作に困ることはありません。ただ、あまりにもシンプル過ぎて、各競技を10回ぐらいプレイすると飽きてしまいます。とりあえずはコレクター向けのソフトですかね。 個人的には…

【GB】幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編 ~浦飯チーム最強の男『桑原』~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 純粋な格闘ゲームをプレイしたい方には、良いゲームかもしれません。ただ、個人的な意見としては、コマンド入力がしづらく、やや操作性に難があります。『幽☆遊☆白書』が好きかつ、格闘ゲームに興味のある方であれば、中古価…

【GB】元祖!! ヤンチャ丸 ~昔ながらの正統派横スクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) 『昔ながらの正統派アクションゲーム』というのが一番シックリきます。ジャンプで攻撃を避けながら、カタナ(?)を使った近接攻撃、手裏剣を使った遠距離攻撃で相手を倒していくという、スタンダードなゲームシステムですね。 逆に言えば、…

【GBC】ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険 ~ドラえもん映画の想い出を君に~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) どちらかというと、本作は『横スクロールのアクションゲームを楽しみたい人』よりも、『のび太達が映画の想い出について回想しているところを、『うんうん』頷きながら、一緒に懐かしみたい人』向けのゲームとなります。 ド…

【GB】R-TYPE(アールタイプ) ~攻撃バリエーションの多い独創的シューティング~

★★★★☆ (オススメします) 『オプションの着脱』、『溜め撃ち』、『武器の換装』等、攻撃方法が多彩で、凄く楽しめました。ステージ数はやや少ないですが、それを補うほどの難易度で、初見の方はなかなか前へ進むことが出来ません(笑)。クリアした時は、大きな…

【PS2】ガングリフォン ブレイズ ~超爽快な3Dアクションゲーム~

★★★★☆ (オススメします) 当時、FPSゲームの未経験者であった私でも、かなり楽しめたため、初心者の方にも向いていると思います。私の場合、このゲームがサドンアタックや、カウンターストライクオンラインのようなFPSを遊び始めるきっかけになったと言っても…

ロマサガ3リマスターHDが待ち遠しくて、追加要素を予想(妄想)してみた

一つ前の『ロマンシングサガ2 HDリマスター版』にも、ほんのスパイス程度に仕様が追加されていたこともあり、『ロマンシングサガ3』も何かしらの追加があると踏んでいます。というわけで、今回は私が考えている『追加仕様』をゆる~く紹介していきたいと思い…

【GB】かこむん蛇 ~大きな蛇で小さな蛇をかこむんじゃ!~

★★★☆☆ (普通です) 『相手の蛇を自分の尻尾で囲む』というシンプルなゲームですが、敵の思考の先を読んだり、アイテムを使って敵の邪魔をしたりと、なかなか忙しくて、頭を使います。個人的な感覚では、短時間で集中して楽しむのに適しているゲームですね。 …

【GB】スーパーロボット大戦 ~スパロボの記念すべき第一作目~

★★★☆☆ (普通です) 初代スパロボといえど、現代のゲームシステムから逸脱しているわけではないため、スパロボ経験者の方であれば、ある程度楽しめる作品となっています。ただ、『情け容赦無く敵が強い点』、『育成をミスると先へ進めなくなる点』、『1マップ…

【GB】ゲームボーイギャラリー ~懐かしいゲーム&ウォッチのリメイク作品~

★★★★☆ (オススメします) 昔、ゲーム&ウォッチで遊んでいた世代にとっては、懐かしの一品となるでしょう^^ 私は『オクトパス』だけは、プレイしたことがありますが、小さい頃の感動に少しだけ思いふけってしまいました。 ゲーム自体も4種類搭載されているた…

【GB】ザ・心理ゲーム ~プレイヤーの心理を暴く!~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 心理テストの出題数があまり多く無いため、長く遊ぶことができません。そのため、大阪編と同じく、いざ暇になった時のための、一撃必殺のソフトとして、触らないでおくのが無難です^^; コレクターさん向けのゲームですか…

【GB】ピクロス2 ~古代壁画を掘り出すパズルゲーム第2弾~

★★★★☆ (オススメします) 前作同様、本気でやるとかなり集中できますので、ストレス解消や、暇つぶしにはもってこいです。ただ、最初のステージから、難易度が高くなっているため、始めてプレイされる方は、面白いと思う前に辞めてしまう可能性があります(><)…

【GB】カービィのブロックボール ~4方向のパドルを操作する、珍しいブロック崩し~

★★★★☆ (オススメします) パドルを操作する方向が最大4方向となっているため、俊敏なキー操作が必要となり、プレイヤーに暇な時間を与えないところが良かったです^^ 他にも、『星のカービィ特有の能力コピー』や、『ボールの強化(カービィ化』、『アイテム…

【GB】GB原人ランド ビバ!ちっくん王国 ~7つのミニゲームを制覇せよ~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) ミニゲーム主体の割にボリューム感がある点、共通した操作方法で、ほぼ全てのゲーム遊べるため、一度操作方法を覚えてしまえば、お手軽に長く楽しむことができます。 ただ、セーブ機能が無い点が「すき間時間を有意義に楽し…

【SS】バーチャコップ ~廃れ行く古き良き時代のガンシューティング~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 古き良き時代のガンシューティングですね。複雑なゲームシステムに翻弄されること無く、手に持ったガンコンで目の前の敵を撃ちまくるという、単純明快かつ、爽快なゲームです。プレイヤーの銃操作の良し悪しがそのまま、プレ…