あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GBC】踊る天才ペット! ダンシングファービー ~ファービーの踊りが気になって集中できない~

★★★☆☆ (普通です) ビートマニアとか、太鼓の達人といった音ゲー好きの方は、結構ハマると思います。が、それ以外の方は、すぐに飽きてしまうかも^^; キー操作が上手くいくと、ファービーがムダに激しく踊り始め、プレーヤーに微妙な脱力感を与えてきます…

~ブログ運営方針変更のお知らせ~

こんにちは。最終皇帝です。 日頃から、当ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます(^^) さて、突然ですが、次週からブログ運営の方針を少し変えることにしたため、 お知らせをさせて頂きます。 変更点 更新頻度の変更 これまで、毎日更新していましたが…

【買出し】今回の戦利品(その62)

「海底伝説!! トレジャーワールド」 お宝探し系となれば、アクションゲームの可能性が高い気がします。個人的には、RPGが嬉しいのですが^^; 右側にいる、こんがり日焼けのオッチャンと、子供は漁師か何かかな? 価格は108円で、BOOK OFFにて購入しました…

【GB】ポン太とヒナ子の珍道中 〜友情編〜 ~激ムズ横スクロールアクション~

★★★☆☆ (普通です) アクションゲームとしての難易度が高く、昔のゲームの容赦無い感じを味わいたい方にはもってこいです^^ ただ、ヒナ子の操作がオートになってしまっていて、少々使い勝手が悪く、必要な時以外、率先して使うことがありませんでした。ボタ…

【GB】ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! ~多彩な操作がウリの時代劇アクション~

★★★★☆ (オススメします) 若干操作が重くなるところがありますが、多彩なコマンドや、敵をタコ殴りにする爽快感を味わうことができます。ボリューム感も悪く無いため、休日に暇こいてしまった方が、2,3時間遊ぶのには持ってこいです。 最悪、クリアできずに断…

【買出し】今回の戦利品(その61)

「モンスタータクティクス」 この頃のゲームは、モンスターを題材にしたモノが多いですね~。一応「タクティクス」という名前なので、「戦略」とか「かけひき」という意味になるはずです。と言う意味では、シミュレーションゲーム辺りが妥当ですかね。 なお…

【GB】いつでも!にゃんとワンダフル ~ただ平坦な日々と作業が続く~

☆☆☆☆☆ (オススメしません) ちょっと日常に疲れてしまった方が、ペットと一緒に現実逃避をして、時間が解決するのを待ちたいという時には、良いゲームかもしれません。 (そんなことするなら、テレビでも見てボーっとしていたほうが気が休まるか。) とりあえず…

【WS】Mobile Suit GUNDAM MSVS ~パイロットの頑張りを、草葉の陰から見守るシミュレーションゲーム~

★☆☆☆☆ (オススメしません) あまりアクティブな操作をするゲームではないため、アクションやスパロボのようなシミュレーションゲームを期待しているのであれば、オススメしません。コレクター要素の強いゲームですので、ガンダムファンの方であれば、買っても…

【買出し】今回の戦利品(その60)

「カンヅメモンスターパフェ」 これは以前紹介した「カンヅメモンスター」の続編ですね。前作は、この頃のゲームでは珍しい、「リアルタイムクロックシステム(RTC)」が搭載されている育成ゲームでした。本作もおそらく搭載されていると思われます。 前作の残…

勝手におすすめ!ゲームボーイソフトランキング10!!

日々プレイしているゲームボーイソフトの中から、良作のみを抽出して、ランキングTOP10を考えてみました! 若干、私の好きなジャンルに偏ってますが、愛嬌ということでご勘弁を!

【GB】パズルボーイ ~野菜達が階段を目指す、謎のゲーム~

★★★☆☆(普通です) ゲームシステムが単調なため、長時間のプレイはできませんが、ちょっとした隙間時間に楽しむのであれば、良いゲームです。また、倉庫番好きの方には、オススメします。中古価格も安いので、気になった方は、一度プレイしてみてはいかがでし…

【GBC】ドラゴンクエスト1・2 ~オリジナル版のリメイク第2作~

★★★★☆ (オススメします) 素直なリメイク(焼き直し)作品です。特に「ゲームバランスを中心に遊び易さ」や「グラフィック」が向上しています。古き良き時代の名作を再度楽しみたい方には、超オススメな作品です。 「プレイしてみたいなぁ」と考えている方は、…

【買出し】今回の戦利品(その59)

「ポン太とヒナ子の珍道中 ~友情編~」 タイトルも、開発元も、全くしらないゲームです^^; 名前とパッケージから察するに、RPGかアクションゲーム辺りだと思います。タヌキの手に祭りと書いてあるので、縁日系のゲーム?? 以前紹介した「おじゃる丸 ~…

【WSC】ファイナルファンタジー ~黒魔術師の弱さに失望~

★★★☆☆ (普通です) 個人的には、ストーリー展開がやや唐突で、感情移入し辛かったです。また、ほとんどレベル上げと、戦士用装備のためのギル稼ぎの時間だったような気がします。 ファミコン版の当時よりも、格段に操作性・グラフィックが向上しているはずな…

【WS】GUNPEY(グンペイ) ~線を結びまくる、珍しいパズルゲーム~

★★★★☆ (オススメします) 説明書が無くても、すぐに始めることができるぐらい、分かり易いゲームシステムになっています。パズルゲーム好きの方には、オススメです。 また、中古価格も結構安いため、ワンダースワンを買ったものの、プレイするゲームが見当た…

【買出し】今回の戦利品(その58)

「機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー」 3Dのシューティングゲームです。FPSと言ってもよいのかもしれませんが、人間の視界ではなく、ロボットのカメラから見える情景が、プレイ画面となるため、厳密にはFPSではないのかもしれません。 あの頃、スーパーフ…

【WS】SDガンダムエモーショナルジャム ~ワンダースワン版(ほぼ)ジージェネレーション~

★★★★☆ (オススメします) G-Generationをプレイしたことが無い方は、最初の操作に少々戸惑いますが、慣れてくると、システムの面白さが分かってくると思います。 一部スパロボ的な要素が入っていることもあり、私の場合は、プレイを進めていくに連れ、かなり…

【WS】ワンダースタジアム ~名前は違うけど、ほぼファミスタ~

★★★☆☆ (普通です) 良くも悪くも、とにかく普通の野球ゲームです。 名前は「ワンダースタジアム」となっていますが、事実上、「ファミスタ」です。ここまで中身がほぼ同じだと、ある意味潔さも感じます(笑)。 ファミスタをワンダースワンで楽しみたい方には、…

【買出し】今回の戦利品(その57)

「元祖!! ヤンチャ丸」 始めてみる作品です^^; 開発元がアイレムさんようなので、結構期待できます。見た感じは、アクションゲームとかでしょうか。 価格は1,300円で、遠出した際にBOOK OFFで購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないよ…

【SFC】Romancing Sa・Ga2(ロマンシング サ・ガ2) ~世界の平和は、皇帝の犠牲の上に成り立つ~

★★★★★ (かなりオススメします) ストーリー・サウンド・グラフィック全てにおいて、目立った悪い点は無く、思い出に残るRPGの1つとなっています。 伝承法システムについては、最初慣れるまで、その利点とやり込み要素が分かりにくく、「死んでは新たな即位が…

【GB】熱血高校サッカー部 ワールドカップ編 ~報復サッカーのワールドカップ~

★★★☆☆ (普通です) プレイ中は終始、ボールの奪い合いと、シュートの応酬となるため、休んでいる暇が無く、集中して、殴りあいサッカーを楽しむことができます。また、1試合のプレイ時間がちょうどよく(1試合5分(2分30秒 × 2)、隙間時間に楽しむには、もって…

【買出し】今回の戦利品(その56)

「熱血高校サッカー部 ワールドカップ編」 言わずと知れた「くにおくん」シリーズの1つですね。おそらく歴代のくにおくんから察するに、上空視点のサッカーゲームだと思います。あとはオプション要素がどんな感じになるかが、楽しみなところですかね。おそら…

【WS】Armored Unit(アーマードユニット) ~リアルタイム型海戦ゲーム~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) リアルタイム制の海戦ゲームという点では、まぁまぁ楽しめたのですが、いかんせん、敵が強すぎて、やる気を削がれました。100円,200円程度の中古価格で売っているのであれば、一度プレイしてみても良いかもしれません。とり…

【GB】ドンキーコング ~ステージの長さに間違いなくビビる~

★★★☆☆ (普通です) とにかくステージのボリューム感があり、こういったアクションゲームが好物の方は、満足できる作品です。ただ、たくさんのステージがあるものの、各ステージの雰囲気や、障害物の性質がガラッと変わるわけではないため、プレイするうちに、…

【買出し】今回の戦利品(その55)

「ドンキーコング」 言わずと知れたドンキーコングですね。これは、マリオがハシゴをよじ登って、鉄骨みたいな足場を移動するヤツですかね?それとも、ジャングルの中を走り回る、横スクロールのアクションゲーム? 見たところ、後ろに「ハンマーを持ったマ…

【GB】パイプドリーム ~配管パズルゲーム~

★★★☆☆ (普通です) 目的が分かり易く、操作もシンプルで遊び易いです。謎解き要素は無いので、プレイヤーの努力次第で、クリア出来ます。難易度を上げることにより、結構ヒイヒイさせられますが、その分、クリアできたときの達成感もあります。脳トレ感覚で、…

【WSC】Romancing Sa・Ga(ロマンシング サ・ガ) ~SFC版ロマサガのリメイク作品~

★★★☆☆ (普通です) 個々の評価の平均を取ると、★4つに到達していますが、どうしても隊列の操作性の悪さや、自由度が高すぎる点が、少々足を引っ張っています。 全体的には、素晴らしいゲームなのですが、惜しいです。

【買出し】今回の戦利品(その54)

「SDガンダム外伝2 円卓の騎士」 おそらく以前紹介した「ナイトガンダム物語 大いなる遺産」と同じく、ガンダムキャラクターが登場するRPGだと思います。前作はなかなか面白かったので、今回も期待できます。 ちょっと気になるのは、開発元会社は「トーセ」…

【FC】ドラゴンクエスト4 導かれしものたち ~天空族末裔と、魔族の王の悲劇の物語~

★★★★★ (かなりオススメします) AI操作の点でやや難がありますが、ストーリー性・BGM・ボリューム、どれを取っても満足できる作品です。 私は何年かに1回は「あ~ドラクエ4やりたいなぁ」と思うことがあります。やはりホントに良い作品は、ストーリーや先行き…

【GBC】スーパーロボット大戦 リンクバトラー ~タクティカルバトル型スパロボ~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 正直、歴代のスパロボの中で一番オススメできない作品です。タクティカルバトルは好き嫌いが結構出るらしく、コツが分かってくるまで我慢できないとすぐ辞めてしまうと思います。私の場合、当時、定価で購入した手前、意地で…