あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】カプコンクイズ ハテナ?の大冒険 ~ネタが古すぎて、今どき世代は撃沈間違いなし~

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 私がこのゲームに感じたイメージは『自社製品を前面に押し出したクイズキャラゲー』といったところです。 クイズジャンルに関しては、偏りはあるものの、以前紹介したアメリカ横断ウルトラクイズとあまり違いはありませんで…

【SFC】SD機動戦士ガンダム2 ~ジャンジャン撃ちまくる爽快感をあなたに~

★★★★☆ (オススメします) 原作のストーリーをSD化して忠実に再現しており、ガンダム特有のライフルやバズーカによる射撃、Zガンダム特有の変形機構などをアクションに取り入れた良作です。 原作の思い出に浸りつつ、ガンガン射撃をして、爽快感を味わうことが…

【メガドラミニ】コラムス 〜シンプル過ぎず、複雑過ぎないお手軽パズルゲーム〜

★★★☆☆ (普通です) 単純過ぎず、複雑過ぎないお手軽なパズルゲームです。 最初プレイした時は「他のパズルゲームに似ているけど、何となくルールがちょっと違う」っていう印象でした。 連鎖を狙う点が『ぷよぷよ』に近いですが、縦横だけでなく斜めの連鎖が狙…

【SFC】SD機動戦士ガンダム V作戦始動 ~デフォルメガンダムで襲いかかるジオン軍をメッタメタにせよ!~

★★★★☆ (オススメします) アクションゲームとシューティングゲームがうまく合わさったような、良いとこ取りなゲームです。 原作アニメのガンダムの攻撃方法をアクションゲームにうまく取り入れた良作です。 むやみやたらに襲ってくる可愛いジオン機をジャンジ…

【メガドラミニ】ガンスターヒーローズ 〜爽快・派手・アツいが揃ったアクションガンシューティング〜

★★★★★ (かなりオススメします) 過激なグラフィック演出とサウンドエフェクトで、やたらと爽快感を重視したアクションガンシューティングです。 基本的にプレイ中は『暇』という言葉とは無縁で、ひたすら打ち、ひたすら逃げまくる展開が待ちうけています。急…

【GB】ドラえもん あるけあるけラビリンス ~突進するのび太たちをカーソル1つで助けよう~

★★★☆☆ (普通です) キャラクターの印象が先行して、ゲームシステムがグダグダないわゆる王道の『キャラゲー』とは少々異なり、そこそこ楽しめるアクションゲームでした。 「ドラえもんを題材にする必要はあるか?」と聞かれると少々困りますが。 なお、失礼な…

【FC】T.M.N.T.2 ザ・マンハッタンプロジェクト ~ファイナルファイトライクになって帰ってきた~

★★★☆☆ (普通です) 前作よりもキャラクターの個性が出て、戦い方のバリエーションが増えました。 ひたすら飛び蹴りをかまし続けて、気づくとクリアしていた前作からは、かなり進歩しており勝手に感動しています(笑)。 プレイした印象としては、やや『ファイナ…

【GB】ヴァトルギウス ~奥行き方向への切り替え(移動)ができる珍しいシューティング~

★★★☆☆ (普通です) 『操縦機の選択』や『武装のパワーアップ』といったスクロール系シューティングの基本部分を抑えつつ、奥行き方向への切り替えをうまく利用した独自性が面白いです。 少々ステージ数が少なめなのが残念ですが、逆に言えばダラダラ長くなく…

【GBC】ミスタードリラー ~かわいらしいドリラー『ススム』を操って地底を目指そう~

★★★★☆ (オススメします) お茶目な雰囲気とは裏腹に、酸欠と落盤との隣り合わせの中、バリバリ掘り進める、割とシビアなアクションゲームです。 アイデアの着想が面白く、その上主人公キャラクターが可愛いこともあり、女性ウケもなかなか良さそうです。 多少…

【GB】ヨッシーのパネポン ~連鎖が命の玄人向けパズルゲーム~

★★★☆☆ (普通です) 操作がシンプルで非常にわかりやすく、10分プレイすれば、大体のシステムが分かってしまうところが良かったです。 ただ、上でも書きましたが、連鎖に完全に依存しているため、得意・不得意がものすごく現れやすいゲームとなっており、好き…

【GB】カービィのきらきらきっず ~サクサク消えるブロック連鎖が心地よい落ち物パズルゲーム~

★★★★★ (かなりオススメします) シンプルな操作・ゲームシステムの割に、始めるとなかなかやめられない中毒性のある良ゲーです。 変に偏ったルールや、無理ゲーと思われるような、いわゆるゲームバランスの悪さは全く感じません。遊べば遊ぶほどプレイヤーの…

~エサの対応表~ 川のぬし釣り2攻略

今回は『川のぬし釣り2』のエサの対応表を紹介します。 1匹1匹エサを試して、食べてくれるエサを探すのも一興ですが、川のぬし釣り3の時よりも、エサの種類も多くなっているので、思いっきりやりこむ人でなければ、なかなかの苦痛です。 どうしてもうまく…

【メガドラミニ】スラップファイト 〜1回死んだらほぼ終わるドキドキ感をあなたに〜

★★★☆☆ (普通です) シューティングに必要な、操作の軽快さ・爽快感・撃つだけじゃないオプション要素が揃っており、グラディウスみたいな雰囲気で楽しめます。 が、グラディウスほど万人向けに作られてはおらず、相当上級者向けのソフトに見えました。 優しい…

【メガドラミニ】スーパーファンタジーゾーン 〜ユル系ヒーローを操作し、ふわふわした世界を取り戻そう〜

★★★★☆ (オススメします) 豊富な武器のバリエーションと、割と珍しい左右横スクロールがちょっと変わっていて、新鮮でした。 難易度は高めですが、プレイヤーの心を折るレベルではなく、頑張ればクリアできるちょうどよい塩梅です。 カラフルかつファンタジー…

~川のぬしの釣り方~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の最大イベント『ぬしの釣り方』について、フォーカスを当ててみたいと思います。 長い長いイベントをクリアして、ぬしが潜んでいるところまで来たものの、どうやって釣ったらよいのかわからないことが、私もありました。 もし、釣る…

~下流湖攻略チャート~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の下流湖の攻略チャートを紹介していきます。 エリアが広く、野生動物も多く、イベントも多いという、事実上最終エリアらしいステージです。 魚種も多いため、釣るべき魚の場所もわかりにくいです。 もし分からなくなった時は、参考…

【FC】けっきょく南極大冒険 〜ペンギンがダッシュで南極一周〜

★★☆☆☆ (あまりオススメしません) 可愛らしいペンギンが南極を猛ダッシュする不思議なゲームです。 難易度も、角の無いユル~いグラフィックも、のろ〜いクラシックBGMも優しさに溢れており、長時間プレイしていると眠くなってきます。 今となっては、コレク…

~清流攻略チャート~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の清流の攻略チャートを紹介していきます。 エリアが広く、多少やることがありますので、むやみにタライで移動すると、体力が低下して宿屋へデスルーラすることになります。 もし進む場所がよく分からない時は、ぜひ参考にしてみて下…

~道具評価~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』のお店で売っている品物のうち、釣具以外の道具にフォーカスを当てていきます。 前回の評価と同じく、私なりの買ったほうが良い優先度とやや辛口解説をつけて紹介したいと思います。 ぜひ参考にしてみて下さい。

~上流湖攻略チャート~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の上流湖の攻略チャートを紹介していきます。 エリアが広いので、どこへ行けばよいのかわかりにくくなりやすいです。 わからなくなってしまった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

〜渓流攻略チャート〜 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の渓流の攻略チャートを紹介していきます。 あまりイベントは多くありませんが、次にどこへ行けばよいのかわからなくなってしまった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

~夕飯のおかず『アマゴ』を求めて~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の最初の難関イベント『アマゴ釣り』を紹介したいと思います。 本作がぬし釣りシリーズ初見のプレイヤーにとっては、割と苦労するイベントです。 そういったプレイヤーさんのお役に立てば幸いです。

~野生動物の生息地マップと想定ステータス~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の出現する野生動物の生息地と、想定ステータスを紹介したいと思います。 体力を効率的に上げたいときは、経験値を多くくれる野生動物と対峙するのが一番です。 仕掛けの遠投をしたい方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

~野生動物との戦い方指南~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』にて、野生動物と戦うときに注意すべき点を紹介したいと思います。 川のぬし釣りの醍醐味はもちろん釣りですが、それ以外にも無駄に自然ならではのリアルな体験ができるところも魅力です。 そんな中の1つが野生動物との戦いです。 …

~本当に釣りたい魚はこの釣具で狙おう~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』で狙った魚を釣る際にオススメの釣具と仕掛けを紹介ししていきたいと思います。 オススメといっても、その魚が釣れるエサやルアー・フライをつらつらと紹介するのではなく、ちょっとひと工夫入れて、目的の魚だけ狙えるようにします…

~資金稼ぎをしよう~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』で資金を稼ぐためのオススメの方法を紹介したいと思います。 ロッドやら、弁当やらを買っていると案外簡単に減ってしまう資金。 できるだけ苦労せずに稼いでいきたいものですね。 プレイ中の方で、今にも資金が枯渇しそうな方は参考…

~引きの強さは最高クラス、ヤツの名はテナガエビ~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』の攻略記事を1つ紹介したいと思います。 川のぬし釣りのある意味代名詞とも悪名高い魚、、、もとい、エビです。 今回は川のぬしよりも明らかに釣りづらい、テナガエビにフォーカスを当てていきたいと思います。

~釣り具評価(サオ・ロッド編)~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』のお店で売っている品物のうち、仕掛け以外の道具にフォーカスを当てていきます。 前回の仕掛け編同様、品物のデータを羅列するだけではあまり面白くないので、私なりの買ったほうが良い優先度とやや辛口解説をつけて紹介したいと思…

〜こうすれば釣具は壊れない、モノは大事に扱おう~ 川のぬし釣り3攻略

『川のぬし釣り3』にて、釣具(針・ルアー・毛バリ)を壊さない方法を紹介したいと思います。 特にゲーム開始時の序盤は、なかなかお金が貯まらないため、釣り具が1つ壊れるだけでも結構な損害になります。 特にゲーム初心者の方や、買った釣具がすぐに壊れて…

~魚の生息域(マップ)~ 川のぬし釣り3攻略

今回は『川のぬし釣り3』に登場する魚の生息域マップを紹介したいと思います。 釣りたい魚がなかなか見つからない時は、参考にしていただければと思います。