あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】熱血高校サッカー部 ワールドカップ編 ~報復サッカーのワールドカップ~

こんにちは。最終皇帝です。
皆さん、ワールドカップは見ていますか?実は、私はサッカーが大の苦手です。小学校や中学校の体育の時間では、必ずゴールキーパーを希望していました^^

野球はそこそこできるんですがね~。上手な人は、よくあんな風にボールをさばくことができるなぁといつも感心していました。

ちなみに、好きな選手は「グラヴェセン」です。もう辞めちゃったみたいですけどね。
プレイをほぼ見たことがないのですが、あの丸刈り強面がいい感じです^^

今回紹介するゲーム

さて、今回は「熱血高校サッカー部 ワールドカップ編」です。言わずと知れた「くにおくん」シリーズの一つですね。

f:id:appli-get:20180608222249j:plain

熱血高校サッカー部 ワールドカップ編 ©1991 TECHNOS JAPAN CORP

価格

価格は324円で、HARD OFFにて購入しました。バーチャルコンソールでも、発売されているようです。

あらすじ

熱血高校サッカー部が、世界各国に遠征するコトになった。
(これ以外に書けることが無い(笑)。)

ゲームシステムなど

上空視点のサッカーゲームです。

youtu.be

ルール

チームは6人で編成され、6 VS 6のサッカーをします。ただし、通常のサッカーと異なり、背後からの危険なスライディング、タックル等がファウルにならないという、めっちゃくちゃで、やりたい放題なルールとなっています【゚Д゚】ハァ?! 

操作方法

操作方法は以下にようになっている模様です。一応、自分がプレイした中で、発動することができた操作です。(他にもあるのかも)

キー操作 詳細
Aボタン パス
Bボタン シュート
(おそらく)5歩進んでからシュート
走る時に「シャコン、シャコン」と音がするので、
その「シャコン」が5回鳴る直前ぐらいに、
Bボタンを押すと発動されるっぽいです(笑)。
必殺シュート
相手がボールを持っている時に近くでAボタン (悪質)タックル
相手がボールを持っている時に近くでBボタン (悪質)スライディング
宙を浮いているボールの位置に合わせてA+Bボタン オーバーヘッドキック?
ゴール前にボールが飛んできたとき、A+Bボタン(?) ダイビングヘッド?

チーム編成

試合開始前にチーム編成をします。控えを含めて8人のメンバーがおり、その中から、6名のスタメンを選択します。
※ 正直、誰がどんなスキルに長けているか、よく分からないため、
  いつもデフォルトの状態で出撃しました(笑)。

作戦

くにおくん以外のチームメイトの優先動作を設定します。具体的には「オフェンス時の立ち回り(パス主体 or ドリブル主体)」と「シュートを打つ or 打たない」の設定ができます。

対戦国

各国のチームとの勝ち抜き戦となります。対戦チームは全部で12チームほどになります。

コンティニュー

試合に負けると、5桁の数値が表示されます。次回プレイ時に、その数値を打ち込むことで、その負けたところから再開することができます。

プレイ時間

3時間ぐらいでクリア出来ました。そのうちの半分は最後の3試合。。。

良い点・楽しい点

やりたい放題のサッカーが楽しい

普通は、ファウルを恐れて、後ろからスライディングをしたりしないのですが、このゲームはファウルが無いため、ドついたり、堂々とスライディングできるため、楽しいです。ゲームなんだから、これぐらい荒々しくイケるのが嬉しい(*`▽´*)ウヒョヒョ 

悪い点・残念な点

画面の拡大率

画面に表示される領域が、ちょっと狭すぎます。フィールドの8~10分の1程度が見渡せるぐらいの広域さがあると、他のキャラクターの動きも見えて、パスやドリブルの戦略を考えながら楽しめます。ちょっと残念^^;

目がチカチカする

上のYoutube動画を見ていただくと分かる通り、プレイ中、たまにキャラクターが点滅し、目がチカチカします。以前紹介した「ドッジボール部」と同じで、ちょっと残念^^;

www.retroboydiary.com

その他

必殺シュートを覚えよう

くにおくんの必殺シュートを使うと、敵をふっとばしながら、スピードが衰えることなく、一直線に進んでいくため、高い確率でゴールさせることができます^^;
(敵が強くなってくると、ゴールキーパーにキャッチされます)

そのため、必殺シュートを百発百中で繰り出せるようになると、かなり有利になります。

個人的な評価

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

プレイ中は終始、ボールの奪い合いと、シュートの応酬となるため、休んでいる暇が無く、集中して、殴りあいサッカーを楽しむことができます。また、1試合のプレイ時間がちょうどよく(1試合5分(2分30秒 × 2)、隙間時間に楽しむには、もってこいの作品です^^
くにおくんお馴染みの暴力系スポーツがお好みの方は、是非お楽しみください。

最後に

こんなんやってたら、間違いなく無観客試合、無期限謹慎が確定だわ(笑)。

熱血高校サッカー部 ワールドカップ編

熱血高校サッカー部 ワールドカップ編