あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

勝手におすすめ!ゲームボーイソフトランキング10!!

こんにちは、最終皇帝です。

ゲームボーイソフト(カラー除く)の記事数が、100程度まで到達したため、たまにはランキング記事でも書いてみます。

ランキングの候補作品は、これまで私がプレイしたものの中から選出しています^^
若干、私の好きなジャンルに偏っているため、賛否はあると思いますが、ご勘弁を!

 

それでは、行ってみましょう!

 

スクロールがダルい人は、目次を開けば、順位を簡単に確認できますよ^^

オススメゲームボーイソフトランキング10

第10位: R-TYPE2

シューティングゲームです。地球侵略を開始したバイド帝国軍を、R-TYPE機を使用して、撃退するというストーリー。

特徴的なのは武装。パワーアップアイテムを取得した際に、機体の前(もしくは後ろ)に、着脱可能な武装オプションが取り付けられます。取り付けたオプションは、上手く利用すると、敵からの攻撃を防いだり、敵を待ち伏せして攻撃したりできます。

また、ショットの溜め攻撃等もでき、バリエーションが多く、プレイヤーを飽きさせません。

若干、中古価格が高いのと、ステージがやや短いのがネック。

www.retroboydiary.com

第9位: SaGa2 秘宝伝説

Sa・Gaシリーズの第2作目です。神々の遺産「秘宝」を手に入れるため、様々な者達が、争い合う世界を描いたファンタジーRPGです。

ボリュームがあり、ストーリー展開が早いので、飽きずにプレイすることができます。

中ボスが理不尽なくらい強いですが、レトロゲームにはありがちな仕様です。
NINTENDO DSでも、リメイクされました。

BGMを有名な作曲家「伊藤賢治」さんが担当されているということで、良曲が数多く存在しています。

www.retroboydiary.com

第8位: SDガンダム SD戦国伝2 天下統一編

SD戦国伝の第2作目です。

ウォーシミュレーションと、チャンバラのようなアクションゲームが合わさったようなゲームです。敵と味方の陣に分かれ、敵の陣を攻め落とせば勝利となります。

ストーリー性はありますが、そこまで濃くはないので、SD戦国伝を見たことがない方も安心して遊べます。

曲数は少ないですが、かなりの良曲揃いです。GB音源好きの方には是非オススメしたい一品です。

中古価格もそこまで高くないようで、たまにHARD OFFにて、300円程度で見かけます。

www.retroboydiary.com

第7位: 第2次スーパーロボット大戦G

お馴染み、スーパーロボット大戦シリーズの一つです。全シリーズを含めて、割と登場回数の少ない「Vガンダム」がメインを張ります。

難易度は全シリーズから見れば、普通程度ですので、初めてスパロボを遊ぶ人には、オススメできる作品です。

昔のスパロボなので、戦闘シーンカットはできませんが、アニメーションが駆け足で進むので、「長ったらしく遊びたくないなぁ」と心配されている方は、ご安心ください^^

www.retroboydiary.com

第6位: ONI2 隠忍伝説

ゲームボーイのONIシリーズ第3部作。鬼(ONI)と呼ばれる妖怪の一族の物語。

ターン制のバトルシステムと、FFやドラクエのようなフィールド移動を行う、昔ながらの王道RPGです。SaGa2, 3が和風になったような感じですかね。隠れた良作です。

第1作「鬼忍降魔録 ONI」という、やや遊びにくい作品をプレイしていないと、ストーリーが分かりにくいという難点があるため、選出するか、少々困りました。

また、個人的な意見ですが、BGMがとにかく素晴らしいです^^

www.retroboydiary.com

第5位: SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語

ウォーシミュレーションと、チャンバラのようなアクションゲームが合わさったようなゲームです。敵と味方の陣に分かれ、フィールドに点在する中立軍を仲間にし、敵の陣を攻め落とせば勝利となります。

特徴的なのは、ウォーシミュレーションなのに、「リアルタイム」というモードを指定できる点です。通常、こういったシミュレーションは、味方・敵のターンに分かれていますが、このモードを使用すると、リアルタイムで敵が突っ込んできます(プレイヤーも、指さばきが良ければ、猛スピードで相手陣地へ突入できます(笑))。
つまり、猛スピードで仲間を増やし、敵の陣地を占領し、相手の総大将を片付けるゲームになります。

指さばきの勝負になるため、物凄い忙しいゲームですが、白熱して面白いです。

www.retroboydiary.com

第4位: SaGa3 時空の覇者

Sa・Gaシリーズの第3作目です。

突如、過去・現在・未来の世界に現れた「水がめ」により、都市が水の底へ沈んでいく中、未来人が、世界を救ってくれることを願い、小さな子供達を過去の世界へタイムスリップさせるというSF系RPGです。(長くてすいません)

最大5人のパーティーを引き連れて、冒険の旅に出ます。スクウェア作品と言うこともあり、魔法名や戦闘システムが、ややFFに似ています

ゲームバランス・ボリューム・BGM・グラフィック、どこを取ってもキレイにまとまっている良作です^^

BGMは有名な作曲家「伊藤賢治」さんが担当されているということで、良曲が数多く存在しています。

www.retroboydiary.com

第3位: ONI 黒の破壊神

ゲームボーイのONIシリーズ第3部作。ONI2と同様、ONI(鬼)という妖怪の一族の物語。

GB版ONIの中では、唯一、オムニバス形式のRPGを採用している作品です。オムニバス形式というのは、章立てのストーリーがまとまったゲームと言えば、分かり易いでしょうか。有名どころで言えば、ドラゴンクエスト4ですね。

ゲームシステムは、過去のONIシリーズの良いところと、一般的なRPGの良いところを豊富にブチ込んでいます。

1,2とのストーリー上の繋がりがないため、本作から始めても、展開が分からなくなることはないです。

ONI~ONI5までの5作品中、中古価格では、一番高値で取引されています。

www.retroboydiary.com

第2位: 川のぬし釣り3

釣りのアクションゲームです。妹の病気を治すため、川のヌシを釣りに行く物語。
エサ釣りから、ルアー、毛バリといった種類の釣りを楽しむことができます。

また、魚の種類も豊富で、生息域が4つのエリアに分かれています。釣りをやったことがある人も、ない人も、操作が簡単なので、のほほ~んとした気持ちで、プレイすることができます^^

なお、フィールドでかかるBGMが、各エリアの情景に合致した良曲ばかりです。レトロゲームのBGM好きの方には、一度聞いていただきたいです^^

www.retroboydiary.com

第1位: 風来のシレンGB 月影村の怪物

ローグライクゲーム界の雄、風来のシレンシリーズの第二作目です(GBでは第1作目)。
月影村に現れた怪物を倒すために、風来坊のシレンが立ち上がるという物語。

ローグライクゲーム独特のクセがありますが、地道に武器・防具を育て上げ、苦労してラスボスを倒したときの感動は、プレイヤーにしか分からない喜びでしょう^^
ハマると、かなり長い時間遊ぶことができます。

とにかく「和」が前面に押し出された時代背景・情景が、日本人の私達の心を和ませてくれます。

www.retroboydiary.com

最後に

こうやって、ランキングで並べて見ると、自分がゲームのどの辺りを重視しているかが、見えてきますね。私の場合は「特徴的なゲームシステム」と「BGM」を重視しているようです^^

f:id:appli-get:20180714081340j:plain

ランキング作品の一部

今後、新しいゲームボーイソフトをプレイする度に、定期的に更新していきます^^