あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】いつでも!にゃんとワンダフル ~ただ平坦な日々と作業が続く~

こんにちは。最終皇帝です。
最近、日が長いですね~。7時過ぎでもまだ明るいですわ。あんまり明るすぎて、昼寝がしづらいため、アイマスクを付けはじめたのですが、ムレて暑くて、さらに寝づらいという二重苦(笑)。どうすりゃええねん^^;

今回紹介するゲーム

さて、今回は「いつでも!にゃんとワンダフル」です。

f:id:appli-get:20180630181050j:plain

いつでも!にゃんとワンダフル ©パンドラボックス、©BANPRESTO 1998

価格

価格は108円で、BOOK OFFにて、購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

あらすじはありません^^

ゲームシステムなど

犬と猫の育成ゲームです。

ペットの登録

最初に犬・猫を選択します。

育成

ペットの登録が終わると、ゲームを開始します。選択できるメニューは以下の通りです。

コマンド 詳細
勉強 ペットを教育します。あっち向いてホイ的なゲームをします。
遊ぶ ペットと遊びます。ボールの追いかけっこと、スリッパを掴む
ゲームで遊べます。
食事 ペットに食事を与えます。ドッグフードや魚、野菜といったものを
あげることができます。
声をかける ペットを褒めたり、叱ったりすることができます。
排泄物の処理 便の処理をします。
治療 ペットの体調が悪くなった際に、注射を打ちます。

上記の他にも、通信プレイ用のコマンドが用意されています。

時間経過

ゲームを起動している間、一定の時間(5分ぐらいかな?)が経つと、1ヶ月が経過するようになっています。以前紹介したカンヅメモンスターの「リアルタイムクロックシステム」は採用されていません

www.retroboydiary.com

プレイ時間

すいません。1時間ちょいで一旦、止めました。またいつかやりますよ。たぶん。きっと。

良い点・楽しい点

大変恐縮ですが、無いです。

悪い点・残念な点

平坦すぎる

とにかくひたすら、動物と微妙に戯れて、シモのお世話と、配膳作業を繰り返します。1年経つと、その1年を振り返っての評価をもらうことができますが、うす~いコメントでした^^;

犬も猫もあまり可愛くない

こういうゲームは、ペットの可愛さが命ですが、あまり可愛くないです。特に犬は何とも言えないです^^;

個人的な評価

ストーリーは無いため、「ストーリー性」を0にしています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

☆☆☆☆☆ (オススメしません)

ちょっと日常に疲れてしまった方が、ペットと一緒に現実逃避をして、時間が解決するのを待ちたいという時には、良いゲームかもしれません。
(そんなことするなら、テレビでも見てボーっとしていたほうが良いかも。)

まぁ108円で購入できるので、コレクターの方には、お求め易くなっています(笑)

1998年製でこのクオリティはちょっとヤバイ気が。。。ドラえもんカート2の方が面白かったかも。

www.retroboydiary.com

最後に

ペットのお世話をして、癒されるはずが、なんだか心がどんよりして、疲れた^^;

いつでも!にゃんとワンダフル

いつでも!にゃんとワンダフル