あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】コスモタンク ~縦横2D, 強制縦, 3Dシューティングが1つのソフトで楽しめる~

こんにちは。最終皇帝です。
今月は連休が2回ありますね。夏休みが終わってから、どうにも疲れが抜けないモンで、早く来てもらいたいです^^; どっちかの連休に有給を追加して、4連休にしちまうかな(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「コスモタンク」です。訳すと「宇宙戦車」ですか。

f:id:appli-get:20180815225001j:plain

コスモタンク ©1990 ATLUS, LTD.

価格

駿河屋さんにて、340円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていません。

あらすじ

※ ストーリーはあるようですが、説明書等がないため、よく分かりません。
とりあえず、司令室から、周辺の各星にある生体コアを破壊するよう命じられます。

ゲームシステムなど

縦・横の2Dスクロール、強制縦スクロール、3Dダンジョンのシューティングゲームです。

f:id:appli-get:20180817114756j:plain

縦・横2Dのフィールド画面イメージ

f:id:appli-get:20180817114809j:plain

強制縦のフィールド画面イメージ

f:id:appli-get:20180817115009j:plain

3Dダンジョンのフィールド画面イメージ

こういった複数の遊び方ができるところは、以前紹介した『ウルトラマン超闘士激伝』や『ドラえもん 対決ひみつ道具!!』に似ていますね。 

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

モード選択

クエストモードと、トレーニングモードを選択することができます。

モード名 詳細
クエストモード シナリオをこなしていきます。
トレーニングモード 狭いフィールド内で、制限時間内に敵を倒しまくります。

操作方法

操作 詳細
上下左右キー 移動・視点移動。
Aボタン BOM(?)みたいなもの。フィールド上の敵全体を攻撃します。
Bボタン レーザーを放つ。
PULSE UNIT取得後は、Bボタンを長押しすることで、波動レーザーを
放つことができるようになります。

武器のパワーアップ

敵を倒した際に落とす『P』と記載されたカプセルを10個拾うと、レーザーがパワーアップします。プレイした限りでは、3段階までパワーアップするようです。

タンクのレベルアップ

タンクには経験値のステータスが用意されており、一定値を超えると、レベルアップします。レベルアップすると、体力ゲージがアップします。

ユニット装備

特定の地形を通過するために『ユニット』というものが必要になります。ユニットは、各惑星に隠されています。イベント通過用のアイテムみたいなものですね。

ユニット名 詳細
HOVER UNIT 水の中に入るために必要なユニット。
SHIELD UNIT 爆破地帯(?)を通過するためのユニット。
PULSE UNIT 波動レーザー(※)を放てるようになるユニット。
※ さながらR-TYPEの溜め攻撃みたいなことができます^^
SENSOR UNIT 敵の要塞を発見できるようになるユニット。

www.retroboydiary.com

プレイ時間

4~5時間ぐらいはかかったと思います。

良い点・楽しい点

シンプルかつ、複数の視点のシューティング

どの視点でも、操作性がほとんど変わらず、シンプルな操作で楽しめるところが良いです。

難易度は高め

シューティングゲームとしての難易度は高く、良い意味で歯ごたえがあります。弾幕が多いわけではなく、敵の自ユニットへの近づき方が速かったり、奇妙な動きをしたりするため、衝突されて体力を削られることが多いです。

悪い点・残念な点

目標にたどり着くのが大変

このゲームは5つの惑星を行き来し、UNITを集めたり、生体コアと呼ばれる敵を破壊するのですが、フィールドが広すぎて、目標にたどり着くまで、結構苦労します。
その辺りに、レトロゲームっぽさを感じますがね^^;

連打が疲れる

ボタンを押し続けても、弾は放たれ続けないため、Bボタンをひたすら連打するコトになり、ちょっと疲れます^^;

途中セーブができない

ダンジョンが相当長い割に、途中セーブ機能が付いていない点が残念でした^^;

その他

一度やられると大変

体力が0になり、撃墜されると、これまで溜めたレーザーのレベルが1に戻ってしまいます。再度レベル3まで戻すのは、時間がかかるため、なるべくやられないように注意しましょう^^;

個人的な評価

ゲーム内にて、ストーリーが詳細に語られないため、「ストーリー性」の値は暫定としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

3種類の異なる視点でのシューティングゲームを、シンプルな操作で楽しめるところが魅力的です^^ また、ステージ(フィールド)数も多く、ボリュームは申し分無いです。ただ、途中セーブ機能が無いため、この大ボリュームを一度にプレイしなければいけないところが、ボトルネックです。非常に惜しい。

最後に

そういえば、全く関係ないですが、学生の頃、『ATM』という単語がニュースに出た時、自動預け払い機ということを知らず、「対戦車ミサイル(※)」のことかと思っていた時期がありました^^; その頃、『ガングリフォン・ブレイズ』というゲームをやっていたのが原因ですが、今考えると、恥ずかしい話です(笑)。
※ ATM = Anti-Tank Missile

コスモタンク

コスモタンク