あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ソーラーストライカー ~超シンプルな強制縦スクロールシューティング~

お久しぶりです。最終皇帝です。

この度は、ブログを楽しみにして頂いている皆様に、ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。長引くと思われていた病気ですが、2週間強程度の自宅療養と、3週間程度のリハビリ出社により、ある程度まで調子が戻ってきました。
(正直、こんなに早く戻れるとは思っていませんでした)

療養中、多くの励ましのお言葉を頂き、ホントに感謝の気持ちで一杯ですm(_ _)m

まだ本調子とはいかず、記事ストックが無いため、しばらくは不定期の更新となりますが、またお楽しみ頂ければ幸いです^^

それでは復帰第一弾、軽めにいってみましょう!
(久しぶりの記事作成だったもので、微妙だったらごめんなさい^^;)

今回紹介するゲーム

さて今回は「ソーラーストライカー」です。スピード感のある、いい感じのパッケージですね^^

f:id:appli-get:20180819085935j:plain

ソーラーストライカー ©1989 NINTENDO

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

あらすじは不明です。
(プレイ中、特に語られないため、分かりませんでした^^;)

ゲームシステムなど

強制縦スクロールのシューティングゲームです。

プレイイメージ

プレイ中は、下図のような感じになります。見た目が超シンプルです^^

f:id:appli-get:20180819080508j:plain

プレイイメージ(雲がフランスパンみたい^^;)

パワーアップアイテム

時折、上からパワーアップアイテムの箱みたいなものが落ちてきて、それを破壊すると『P』と書かれたパワーアップアイテムが出てきます。そして、機体とそのアイテムを衝突させると、ショットがパワーアップします。

パワーアップは、下記の4段階となっています。ちなみに、操作機体の移動スピードをアップさせることはできません

f:id:appli-get:20180819080521j:plain

パワーアップの段階分け

撃墜されると、パワーが一段落ちる

敵に撃墜された場合、これまでのパワーアップ状態を1段下げた状態で、復帰します
例えば、上図の第4段階の状態で撃墜されると、第3段階の状態で復帰します。

1UP

 SCORE5,000点ごとに、残機数が1UPします。

ゲームオーバー

残機数が無くなると、ゲームオーバーとなり、最初からやり直しとなります。

プレイ時間

終盤で何度もやり直しを喰らうコトになり、大体3時間ぐらいかかったと思います^^;

良い点・楽しい点

シンプルなゲームシステム

プレイ中の分かりにくい箇所や、違和感を感じる操作が一つもありませんでした。
『ザ シンプル』と言わんばかりの単純さです^^

難易度高め

敵がショットを放ってくるタイミングが良いのか、油断していて、ひょんなことで撃墜されることがありました。あまりシューティングゲームが得意ではない私が言うのも何ですが、難易度は高めで、やり応えがあります^^

悪い点・残念な点

コンティニューが無い

「甘ったれるな!」と言われれば、ソレまでですが、ステージ途中で撃墜された際、コンティニューさせてもらえると、嬉しかったです^^;

こういう甘やかさない仕様は、昔のゲームっぽいところですね(笑)。

その他

コツ

スタンス

プレイする際に、気をつける点・コツは下記の2点だと思います。

  • よそ見をしない
  • 深追いしない

シューティングでは、普通のことかもしれませんが、この2つがとても重要です。特に、2つ目は頭の片隅に絶対入れておいたほうが良いです。というのも、ザコ敵がショットを放ってくるタイミングが良く、ショット自体のスピードが結構速いため、急に避けようと思っても、難しいです。

『反応』に自信の無い方は、深追いは絶対止めましょう^^;

1UP

4面の終盤辺りから、敵の攻撃が激しくなり、撃墜される可能性が高くなります。そのため、残機数をある程度、残しておかないと厳しいです。

そこで、オススメするのが、4面辺りから出現する、『高速の隕石(?)』の撃墜です。

こいつを撃墜すると、1体につき、5,000点取得することができます。深追いすると、衝突されて撃墜されますが、こまめに倒しておくと、徐々に1UPをゲットでき、後がラクになります^^

個人的な評価

ストーリー内容が不明なため、「ストーリー性」はひとまず、0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

とてつもなくシンプルで、余計な機能が全く無い、王道のシューティングゲームです。スーパーファミコンとか、プレイステーションなどで、オプション機能満載のゲームをプレイしている方には、物足りないかもしれません。なお、ゲーム難易度がそこそこ高いため、シューティングが苦手な方がプレイすると、おそらく苦労します^^;

最後に

個人的にSTARTボタンを押したときのサウンドが大好きです^^ 「これぞレトロゲーム!」という音が流れます(´∀`艸)♡

ソーラーストライカー

ソーラーストライカー