あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】超時空要塞マクロス ~バルキリーの変形機構を再現したシューティングゲーム~

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。
最近、プレイステーションクラシックやネオジオミニが出たりで、レトロゲームに少しずつ注目が集まっていますね。個人的には、ワンダースワンクラシック的なモノを出して頂けるとありがたいのですが。

今回紹介するゲーム

さて、今回は『超時空要塞マクロス』です。

f:id:appli-get:20190107224017j:plain

超時空要塞マクロス ⒸBIG WEST、Ⓒ1985 NAMCO LTD.

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

箱・説明書無しのソフトを購入したため、ストーリーは分かりません。

おそらく、ゼントラーディ軍などを壊滅させるためにバルキリーが出撃したという流れだと思います。

ゲームシステムなど

強制横スクロールのシューティングゲームです。

f:id:appli-get:20190108212339j:plain

プレイ中のイメージ

バルキリーの変形機構

飛行中、キー操作をすることで、バルキリーを3つの形態に自由に変形させることができます。それぞれの形態には長所・短所があり、上手く使い分けていく必要があります。

形態 イメージ 特徴など
ファイター

f:id:appli-get:20190108212525j:plain

3形態の中で、一番動きが遅く、ショットの連射ができない(連打必須)。
その反面、画面スクロールが早い。
なお、機体が縦方向に短いため、敵の攻撃が当たりにくい。
ガウォーク

f:id:appli-get:20190108212527j:plain

3形態の中では平均的な位置づけ
移動に関しては、バトロイドより遅く、ファイターより早い。
ショットの連射が可能。
なお、機体がファイターよりも縦方向に長いため、敵の攻撃が
やや当たりやすい。
バトロイド

f:id:appli-get:20190108212512j:plain

3形態の中では一番動きが早く、連射ができ、他の2形態と異なり唯一、
自機の背後の敵を攻撃することが可能
画面のスクロールが遅く、ステージボスのところまで到達するのに、
時間がかかってしまうのが難点。
なお、機体が全形態中、縦方向に一番長いため、敵の攻撃が当たりやすい。

操作方法

キー操作 詳細
十字キー 押した方向へ移動。
Aボタン+右キー ファイター形態へ変形。
Aボタン+上キー ガウォーク形態へ変形。
Aボタン+左キー バトロイド形態へ変形。
Bボタン 機関砲を発射。
ガウォーク、バトロイドの時は、押し続けることで連射可能。
SELECTキー ホーミングミサイル(反応弾?)を発射。
(回数制限あり)

プレイ時間

3時間ぐらいプレイしましたが、どうしても第4ステージをクリアできません。また時間ができたら再開したいと思いますm(_ _)m

良い点・楽しい点

高難度のシューティング

第1ステージからなかなか厳しいステージ構成になっています。
私にはかなり難しかったのですが、得意な方にとっては、歯ごたえがあって腕試しに良いと思います。『敵の弾の速さ』、『敵の数、近づき方』、『障害物の多さ』等を総合すると、なかなかの高難度です。

BGM

プレイ中に流れてくる、中華っぽい曲がなかなかの良曲です。調べたところ『小白龍(シャオパイロン)』というらしいです。シューティングゲームのBGMにしては、凄く平和な曲ですね。以下は原曲です。

小白竜  (小白竜=シャオパイロン)

小白竜 (小白竜=シャオパイロン)

  • 飯島真理
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

悪い点・残念な点

ステージが単調

ステージ構成はひたすら使い回しになるようで、相当単調です。

マクロス感が無い

スタート時にドラを叩くデフォルメの女の子(おそらくリン・ミンメイ)以外、キャラクターが出てきません。一条輝とかフォッカーあたりがバンバン出てくるかと思っていたので、残念でした。

その他

コツ

4ステージ目までしかクリアしていない分際で、コツを書くのもナンですが、分かったことを書いておきます。

ザコ敵の攻撃の習性

どうやら一部のザコ敵は、バルキリーより左側に来ると、ほとんど攻撃してこないようです(攻撃してもバルキリーにはほぼ当たらない)。その習性があるためか、実は後退しながら上下に逃げるよりも、怖がらずに、やや前進しながら上下に逃げた方が安全な時があります
(後退すると、敵がバルキリーより右側にいる状態を保つため、攻撃が止みません。)

f:id:appli-get:20190108212422j:plain

ザコ敵の習性のイメージ
ホーミングミサイル(反応弾?)はあまり役に立たない

個人的な感想ですが、弾数に制限のあるホーミングミサイル(?)は、ホーミング性能があまり良くなく、もったいぶって溜めておく必要はあまり無いように感じました。

基本はガウォーク

ステージ3あたりになってくると、敵の猛襲に遭うため、上下方向の移動が著しく遅いファイター形態で進むのは、困難になってきます。かといって、バトロイド形態にすると、動きは軽快なものの、なかなか画面がスクロールせず(先に進めず)、時間だけかかってジリ貧になります。

以上より、基本はガウォークを使うのが一番良さそうです。

個人的な評価

何ステージまであるのか分からないため、一旦ボリュームは暫定値としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

バルキリーの変形機構をゲームシステムに再現しているところが良かったです。ただ個人的な感想としては、ステージの性質上、ガウォークを使用するメリットが顕著なため、あまり他の形態へ変形する必要が無かったところが残念です。また、各ステージの構成がほぼ同じで単調なところも残念でした。

ゲーム難易度は非常に高いため、シューティングゲームの練習に向いているかもしれません。

最後に

このゲームが発売されたのは、私がまだ1歳の時なんですね。なんだか感慨深いなぁ。

超時空要塞 マクロス

超時空要塞 マクロス