あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】無頼戦士デラックス ~奇怪なステージと全方向から現れる敵を潜り抜けろ~

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。
最近はBOOK OFFよりもHARD OFFへの入り浸りレベルが上がっております。HARD OFFの何とも言えない匂い、見るからに人柄の良い店員さんの挨拶、ショーケースを見る時のワクワク感、そしてあの店内で流れる優しい曲、もはや楽園です。良いものがあったら、すぐ買って貢献しますので長~く続けてくださいね^^

さて、いきなり話が脱線しましたが、今日はゲームボーイのシューティングゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『無頼戦士(ブライファイター)デラックス』です。ジムみたいなロボットが描かれていますね。

f:id:appli-get:20190121225358j:plain

無頼戦士デラックス ⒸTAITO CORP. 1990 / ⒸTAXAN U.S.A. CORP. 1990

価格

某有名レトロゲームショップにて、380円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

箱・説明書なしのソフトを購入したため、あらすじは不明です。

ゲームシステムなど

強制縦横スクロールのシューティングゲームです。

f:id:appli-get:20190121222644j:plain

プレイ中のイメージ

特徴

8方向への攻撃

このゲームは、縦・横・斜めの計8方向に対して、自由に射撃することができます。

進行方向が急に変わる

ステージを進めていくと『縦スクロールから横スクロール』、『横スクロールから縦スクロール』に変化します。

隠しエリア

落ちている特殊なカプセルを拾うことで、通常進む道とは別のエリアに移動することができます。

カベに当たっても死なない

シューティングゲームでは珍しいですが、壁などに衝突(接触)しても、攻撃を喰らったことになりません。ただし、強制スクロールにより、画面の端っこと壁にはさまれた場合はゲームオーバーになります。

武装の取得

操作ユニットには、通常の前方射撃と3つの追加武装が用意されています。追加武装は、ステージ上に落ちている『文字の描かれたカプセル』を拾うことで使用することができます。

なお、カプセルを拾うと、描かれた文字の武装が1段階レベルアップし、取れば取るほど強化されていきます。

イメージ 詳細

f:id:appli-get:20190121222410j:plain

おそらくレーザーの頭文字を取って『L』。追加武装の1つ。
特に大きな特徴は無いです。
最大レベルになると、『斜め4方向』に同時射撃できるようになります。

f:id:appli-get:20190121222411j:plain

おそらくリングの頭文字を取って『R』。追加武装の1つ。
リング状のショットが飛び、3つの武装で唯一、壁を貫通します。
最大レベルになると、『前方に3発・後方に1発』の同時射撃ができるようになります。
おそらく3武装の中で一番使いやすいです。

f:id:appli-get:20190121222409j:plain

おそらくミサイルの頭文字を取って『M』。追加武装の1つ。
ミサイル状のショットが発射されます。
最大レベルになると、『上下左右』に同時射撃ができるようになります。
(レーザーとさほど変わらない?)

f:id:appli-get:20190121222413j:plain

残機数が1UPします。

f:id:appli-get:20190121222414j:plain

隠しエリアに突入することができます。

(一応、プレイして確認した上で書いていますが、間違えているところがありましたら、コメントをお願いしますm(_ _)m)

防御用の武装

こういうのをなんて言うのか分かりませんが、自機の周りを浮遊するボール(ビット?)みたいなものも武装として用意されています。少し前に紹介した『B-WINGS』のHAMMERに似ています。

f:id:appli-get:20190121224523j:plain

防御用の武装のイメージ

www.retroboydiary.com

ボム(?)の取得

3種類の射撃武装以外に、ボム(?)が用意されています。ボムを入手する際は、敵を倒した際に落とす『何かのカケラ』のようなものを4個集める必要があります(4個でボム1つに変化)。

一撃喰らうと終了

このゲームは、ライフの概念が無く、敵の攻撃を喰らうと一撃で撃墜されます(残機数が1減る)。

ゲームモード

プレイする前に、下記の3種類から難易度を選択することができます。難易度を上げると、敵の耐久度がUPするようです。
(例:一撃で倒せた相手が倒せなくなる)

  • EAGLE
  • ALBATROSS
  • ACE

ちなみに、難易度によってエンディングの内容が変わるようです。
(私はまだEAGLEのエンディングしか見えていません)

コンティニュー

残機数が0になったら、最初からやり直しという鬼仕様ではなく、何度でもコンティニューが可能です。ただし、コンティニューする場合は『そのステージの最初から』かつ、武装のレベルが0の状態から始まりますので、注意が必要です。

プレイ時間

何度も何度も撃墜されながら、EAGLEモードをなんとか2時間程度でクリアすることができました。今度合間を見て、ALBATROSS以上のモードも遊ぶつもりです。

良い点・楽しい点

縦横スクロールと8方向射撃

敵が上下左右、どちらの方向から出現するのかを常に意識しつつ、いきなり変わるスクロール方向に対処していくところが面白かったです。よくある縦 or 横のスクロールシューティングよりも『対応力』を試されている感じがあり、いつもと違った感覚を味わうことができました。

悪い点・残念な点

武装の特性

レベルアップする武器の性質にあまり差を感じられない点が少々残念でした。

特に『レーザー』と『ミサイル』は発射方向が異なるものの、あまり大差がありませんでした。『リング』に関しては、発射した弾が壁を突き抜ける特性があり、他の2つより使い易く、ほとんどの場面で利用していました。

その他

コツ

シューティングでは良くあるアドバイスですが、深追いとムリは絶対にしないほうが良いです。このゲームはツインビーやグラディウスでいうところの『バリア』が無いため、一撃喰らうと容赦なく死にます。そのため、リスクを負って前に出るのは止めた方が無難です。

不具合

第2ステージのボスと戦っている最中、何も喰らっていないのに、急にやられる現象が発生したため調べたところ、どうやらゲームボーイカラー以降の機種でプレイすると、バグが発生するとのことです。私の場合は、ゲームボーイアドバンスSPでプレイ中、発生しました。

その後、ひとまず最後まで遊びたかったので、レトロフリークでプレイしたところ、上記の現象が発生しませんでした(※)。しかしまぁ、ゲームボーイにも互換性問題があるんですね。良い勉強になりました。

※ 100%保証するものではありません。プレイ・購入は自己責任でお願いします。

個人的な評価

あらすじが不明なため、一旦『ストーリー性』を0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

8方向に攻撃できる点など、『ネメシス』や『R-TYPE』といったシューティングとは一味違った操作感を味わうことができる点が魅力的です。よくある縦・横のシューティングゲームに飽きてしまった方には、そこそこ刺激があって良いかもしれません。

ただ、ゲームシステムはかなり良いのですが、不具合により、特定の機種でプレイに支障が出てしまう点が非常に残念でした。

最後に

なぜ『EAGLE』、『ALBATROSS』と来て、最後が『ホールインワン』ではなかったのか、疑問が残ります(笑)。

無頼戦士 BURAI FIGHTER

無頼戦士 BURAI FIGHTER