あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ポパイ ~おじさんの邪魔をかいくぐり、オリーブと赤ん坊のもとへ~

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。
突然ですが、みなさんは好きな野菜はありますか? 私は『ニラ』が好きです。『ニラ玉』とか『チヂミ』とかはホント美味しいです。あのちょっとクセのある臭みがたまりません。

ちなみに、ニラ料理の代表格『レバニラ』はレバーが苦手で食べられませんが(汗)。

さて、今回はニラは全く関係ない、『ほうれん草』で有名なあのキャラクターが出ているゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『ポパイ』です。最近あまりこの名前を聞かなくなりましたね。

f:id:appli-get:20190326231428j:plain

ポパイ Ⓒ1990 King Features Syndicate Inc. 、Ⓒ1990 Sigma Enterprise Inc.

価格

家の近くのリサイクルショップにて、400円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

プレイしてみた限りでは、ストーリーは無さそうです。

ゲームシステムなど

入り組んだ迷路のようなフィールド内を移動し、所定のノルマをクリアしていくゲームです。一応アクションゲームに該当するのかな?

f:id:appli-get:20190328224807j:plain

プレイ中のイメージ

クリア条件

制限時間内にフィールド上に現れる赤ん坊(スウィーピーだったかな?)の元へ到達するとステージクリアとなります。

ただ、赤ん坊は最初からフィールド上にいるわけではなく、下記の条件を達成するまで現れないようです。

  • フィールド上にあるハートマークを全てゲットする
  • 歩き回っているポパイの恋人『オリーブ』をつかまえる(ポパイに同行させる)

アイテム

プレイ中、どこからともなくラベルに『P』と書かれたドリンクらしきものが飛んできます

このドリンクを取ると、ポパイの移動スピードが上がり、後述する障害物のハンバーガーの上を通過することができます。

また、フィールド上で待ち伏せている敵から攻撃を受けても、スタンしなくなります。

プレイした限りでは、アイテムはこのドリンク以外無いようです

障害物

フィールドには、ポパイ・オリーブ・赤ん坊の他に、おじさんが2人(名前が分からない)徘徊しています

一人は『ヒゲ面のおじさん』で、ポパイと接触すると、殴り合いのケンカを始めます。Bボタンを連打して、もう一方より早く20発(?)程度、攻撃できれば先に進むことができます。ちなみに負けた方は、数秒間スタンした状態になります。

もう一人は『小太りのおじさん』で、道にハンバーガーらしき物体を落としていきます。このハンバーガーは壁のような働きをし、ポパイたちはその上を通ることができません。

どちらのおじさんも結局は、ポパイが先に進めないよう時間稼ぎをするお邪魔虫です。

難易度

A~Cまで、各5段階のステージが用意されており、Aは優しく、Cは難しいモードになっています。

プレイ時間

2時間強程度でA~Cの全ステージをクリアすることができました。

良い点・楽しい点

すいません。見当たりませんでした。

悪い点・残念な点

Pドリンクが取れるかでほぼ決まる

最初のステージは、それほどでもありませんが、難しいステージになってくると、フィールド上に配置されるハンバーガーの量が多くなり、Pドリンクを取らないと先に進むことすらできません。

そのため、ステージ開始直後にPドリンクが出てくるまで、何度もやり直すハメになりました。

ドリンク任せではなく、もう少しプレイヤーの操作テクニックで左右されるようなステージ構成にしてほしかったです。

個人的な評価

ストーリーがあるか不明なため、『ストーリー性』は一旦0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★☆☆☆☆ (オススメしません)

ゲームシステムは悪くなく、操作性・グラフィックなども悪いわけでもありません。
プレイし始めてしまえば、なんとなく遊べるゲームです。ただ、エンディングを迎えた後、何か印象に残るものがあったかと聞かれると、答えるのに困ります。

少々酷な言い方をすると、ゲーム展開に強弱が無く、平坦すぎたかもしれません。
コレクターさん向けのゲームですかね。

最後に

ほうれん草を食べると、あんなにムッキムキになれるモンなんですかね?

ポパイ

ポパイ