あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】グラディウス ~横スクロールシューティングのド定番~

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

最近は雨ばかりで、絶好のゲーム日和ですね。インドア派の私は、もれなくゲームプレイ中です(こもっているわけじゃないですよ)。

梅雨が明けて晴れてしまえば、どうせ今度は「晴れてるんだから外に出なきゃ」とか考え始めるので、今は室内の遊びをしっかり楽しむとしましょう。

さて、今回はシューティング業界では、超有名なあの作品を紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『グラディウス』です。シューティングゲームをプレイした方なら、ほとんどの方が一度は耳にした事のある、ド定番ソフトですね。なんだかんだ、初プレイとなります。

f:id:appli-get:20190713063053j:plain

グラディウス ⒸKONAMI 1986

価格

BOOK OFFにて、350円で購入しました。バーチャルコンソールでも、発売されているようです。

あらすじ

箱・説明書無しの裸のソフトを購入したため、あらすじは不明です。

(たまたま持っていた『沙羅曼蛇(サラマンダ)』の説明書のあらすじに、「かつてゼロス軍を打ち破ったという惑星グラディウス」と書かれているので、グラディウスとゼロス軍という敵軍との戦いを描いているのかな?)

ゲームシステムなど

横スクロールのシューティングゲームです。

youtu.be

操作方法

キー操作 詳細
十字キー 上下左右に移動します。
Aボタン ショットを放ちます。
押し続けるとオートでショットを放つことができます。
ただし、連打した方が扱いやすいです。
Bボタン 画面下で選択されているセレクタの武装を装備します。

武装のパワーアップ

接近してくる敵を倒すと、たまにパワーアップ用のアイテムを落としてくれます。

自機がこれを取ると、画面下にあるセレクタが点滅するので、その状態でAボタンを押すと、その選択されている武装を取得することができます。

武装は6段階に分かれており、パワーアップアイテムを取るたびに右へ移動します。
(右に行くほど、強力な武装が用意されています)

f:id:appli-get:20190713064815j:plain

パワーアップアイテムを取ると、セレクタが1つ右に移動するイメージ
武装名 詳細
SPEED 自機のスピードを1段階アップします。
MISSILE 上下(もしくは左右)にミサイルを発射します。
壁際の敵を攻撃するのに便利です。
DOUBLE 前方と斜め上方向に1発ずつ、
2-WAYのショットを放ちます。
LASER 威力の強い、貫通するレーザーを放ちます。
OPTION 自機の後ろに付いてきて、一緒に攻撃をしてくれる
分身のようなものを生成します。

自機の前方にバリアを張ります。
正直、あまり役に立ちません。

プレイ時間

7,8時間程度で最後まで到達することができました。

ただし、『その後2周目が待ち受けており、ステージ2で撃墜され意気消沈しました。

※ 『』内をドラッグすると、中身が見えます。ネタバレになるため隠しています。

良い点・楽しい点

シンプルだけど飽きない

「武装のパワーアップをして、あとは避けながらひたすら撃つだけ」なので、初めてプレイする方も直感的に操作することができます。

やることはシンプルですが、トリッキーなステージや、大量のショットで敵をなぎ倒していく爽快感があり、長時間プレイしてもなかなか飽きませんでした。

超定番のあの曲が聴ける

レトロゲームをあさっている方であれば、おそらく一度は耳にしたことのある、あの定番曲を聴くことができます。上の公式さんYouTube動画の『0:22』あたりにかかっている曲です。

さすがKONAMIと言わんばかりの良曲ですね。

敵軍との交戦がメインのゲームですが、戦火の中の暗いイメージとは無縁かつ、これから冒険に出るような好奇心あふれる曲が、プレイヤーの心を躍らせてくれます。

悪い点・残念な点

少々描画が重たくなる

ステージ中盤以降、画面上に表示される敵や障害物が多くなってくると、描画が遅くなり、少々カクカクします。

ただ、「カクカクして敵のショットが遅くならないと、普通に避けられないんじゃね?」と思いたくなるような場面もあるため、これはこれで、ヌルゲーマーの私には良い助け舟となりました。

その他

最後の最後

一度でも最後まで行った方なら、分かると思いますが、最後のゲートが閉じて八方塞がりになるところは、イラッとしました^^;

DOUBLEとLASER

『威力が強いから』という理由でLASERをどうしても使いがちですが、DOUBLEの斜め上方に放つショットは、ボス戦に到達する前のザコ敵退治にかなり重宝します。

武装の構成上、上方へ放つ武器が他に無いため、ここぞという時は迷わず使ったほうが良いです。

個人的な評価

ストーリーが不明なため一旦、『ストーリー性』は0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

『ゲームシステムがたくさん盛り込まれるほど面白いというわけではない』ということを十二分に教えてくれる良作です。シンプルイズベストという言葉がすごく似合うゲームです。

これだけ楽しめるのであれば、350円は安いですね。バーチャルコンソールでも購入できるようですので、コレクターではない方は、そちらでの購入をオススメします。

最後に

こういうゲームを小さい頃にプレイしておきたかった。。。

高難度のゲームをクリアすると、それだけで自信になるし、何より今よりも感動がもっと大きかったはず。

グラディウス

グラディウス