あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】スーパーE.D.F. ~バラエティに富んだ武装とオプション配置が特徴のSTG~

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

最近、シューティングゲームの新たなコツとして『独り言』を習得しました(笑)。

プレイ中に、これからくる敵の攻撃やワナに関して、誰かに説明するように独り言を話しています。なんか寂しい人みたいに見えますが、個人的には、集中力と判断力が上がるようで、難しいゲームをプレイする際に、よくやるようになりました。

なお、私の場合、幸いなことに周りに誰もいない環境でゲームができるため、独り言がうるさくて、周りに迷惑をかけることがありません。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

さて今回は、地球を守るっぽいシューティングゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『スーパーE.D.F.』です。

f:id:appli-get:20190721082657j:plain

スーパーE.D.F. TM AND Ⓒ1991 JALECO

価格

HARD OFFにて、1,080円で購入しました。WiiUのバーチャルコンソールで発売されているようです。

あらすじ

箱、説明書無しのソフトを購入したため、あらすじは不明です。

ゲームシステムなど

横スクロールのシューティングゲームです。

youtu.be

f:id:appli-get:20190721205620j:plain

プレイ中のイメージ(描いてはみたものの、だいぶ違う(笑))

武装の選択

最初に8種類の中から1つ、武装を選択して出撃します。出撃すると、そのステージをクリアするまで、他の武装に変更することができません。

武装はそれぞれ特性があり、プレイヤーの好みや状況に合わせて、戦いやすいものを選択していきます。

なお、後ろで記載する『オプションの配置変更』を組み合わせることで、攻撃方法にさらなるバリエーションを加えることができます。

武装名 イメージ 詳細
バルカン  

f:id:appli-get:20190721205734j:plain

一番標準的な武器です。
威力は低いですが、ショットの速度が速いです。

レーザー  

f:id:appli-get:20190721205410j:plain

ショット1つ1つが棒状になって飛んでいきます。
威力は標準的で、連射性能が低いです。

アトミック  

f:id:appli-get:20190721205431j:plain

当たると大きな爆発を起こすショットを放つことができます。
威力が高く、爆発の範囲内にいる敵にも、攻撃できるため、
敵が密集している時に活躍します。

ホーミング  

f:id:appli-get:20190721205441j:plain

ホーミング機能が備わったショットを放つことができます。
威力は低いですが、細かく大量に出てくる敵を
撃墜するのに有効です。

エクスプロード  

f:id:appli-get:20190721205456j:plain

当たると破片が拡散するショットを放つことができます。
ショットの速度は速いですが、ややスキができやすいので、
注意が必要です。

S−レーザー  

f:id:appli-get:20190721205410j:plain

ホーミング機能が備わったレーザーを放つことができます。
ホーミングよりも威力が高いですが、
ショットスピードが遅いのが難です。

フォトン  

f:id:appli-get:20190721205511j:plain

光子バズーカ的なショットを放つことができます。
唯一、Bボタンを長押しすることで威力を上げることができます。
長押しせず、ボタン連打で細かいショットを放つだけでも、
かなり強力です。

個人的には、一番オススメの武器です

グレネード  

f:id:appli-get:20190721205520j:plain

爆弾を放つことができます。
アトミックとタイプが似ており、かなり威力が高いです。
しかし難点として、かなり射程が短く、
爆発した後のエフェクトが豪華過ぎて、目がシパシパします。
シパシパしている間にちょっとした敵のショットに
当たってしまうこともしばしば。

自機のレベルアップ

敵を撃墜し続けると、経験値が貯まり、機体がレベルアップします。レベルアップすると、装備している武装の威力がアップしたり、武装の配置変更の種類が増えます

オプションの配置変更

自機のそばには、オプションの機体が2機取り付いており、交戦中にAボタンを押すことで、下表のように変更することができます。

イメージ 詳細

f:id:appli-get:20190721205550j:plain

2機が自機の周りを旋回します。

f:id:appli-get:20190721205610j:plain

グラディウスなどで出てくるオプションと同じく、
自機の軌跡を辿りつつ、分身として敵を攻撃します。

f:id:appli-get:20190721205558j:plain

まさにファンネルのごとく、敵に近づいていき、攻撃します。

f:id:appli-get:20190721205534j:plain

自機と連結して、攻撃力を上げます。

自機のスピード調節

プレイ中、自機のスピードを3段階で自由に変更することができます。変更する際は、Xボタンを押すだけです。

プレイ時間

スタートオプションでシールドを5個にして、ノーマルで始めること7,8時間。やっとこクリアすることができました。上手い人なら40,50分ぐらいでエンディングを見ることができると思います。

良い点・楽しい点

爽快感

画面上のオブジェクトが増えると、やや描画遅延を起こしますが、全体的にはかなり滑らかです。

武器によっては、連射速度が高く、弾のスピードが速いためサクサク進み、なかなかの爽快感を味わうことができます。

飽きない工夫

武装の種類が多く、機体のレベルアップにより、攻撃方法にさらなるバリエーションをつけられるところが魅力的です。

最終ステージに向かうまで、中だるみせず、楽しくプレイできました。

悪い点・残念な点

たまにボスの動きが変

ボスと交戦していると、全く見当違いな方向にショットを放ってくることがあります。時には、自機を全く移動させず、ひたすらホーミングを放つと勝てることもありました。

コンティニュー回数制限

エリア88や、グラディウスなどと同様、コンティニューの回数制限があります。難易度が鬼仕様ではないため、頑張れば意外とクリアできますが、家でプレイする据え置き型のゲームということもあり、お手軽さ優先で、コンティニューの制限回数を設けないで頂きたかったところです。

武器の使いやすさに偏りがある

武器の8種類もありますが、使いやすさにバラツキがあり、基本的には2,3種類しか使いませんでした。

序盤ステージはホーミング、中盤からはフォトンが大いに役立ちました。

なお、武器の威力にかなりの差があり、何百発当てても倒せない敵を、他の武器に変えたら数発で撃墜できる場面もありました。

その他

フォトンのファンネルみたいなやつがかなり強い

第2ステージのみ、ホーミングを使い、他のステージは全てフォトンでどうにかできます。

ただし、フォトンのファンネルみたいなやつを使う場合は、ひたすらBボタンを連打することになるので、それなりの根性と親指の力が必要になります(笑)

個人的な評価

ストーリーが不明なため、一旦『ストーリー性』は0としています。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

多少残念な点を挙げましたが、普通にプレイする分には、十分楽しむことができる良作です。

武装の使いやすさに偏りがある点も、一度クリアした後に、難しい武器でチャレンジし直せると考えれば、楽しみが増えます。

購入を予定される方は、是非色々な武器を試して、自分好みの戦い方を探し出して欲しいと思います。

価格面については『1,080円であれば納得』です。

最後に

シューティングゲームはレトロゲームの醍醐味の1つです。

現世代の若者のみなさんにも、機会があれば、是非楽しんでいただきたいです^^

SFスーパーE.D.F

SFスーパーE.D.F