あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】ソニックウイングス 〜バラエティに富んだ機体で異星人を撃破せよ!〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

毎週毎週、飽きもせずに近所のHARD OFFに通っていますが、吊り下げ品コーナーのソフトは大体集め終わってしまって、最近はショーケースを見ることが多くなりました。

ショーケースのソフトは3,000円超えのものが多く、あまり財政状況の良くない私にとっては厳しいですが、後悔しないため、気になったものは買うようにしています。

さて今回は、ショーケースから掘り出したシューティングゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『ソニックウイングス』です。

f:id:appli-get:20200229145635j:plain

ソニックウイングス ©VIDEO SYSTEM 1993

価格

HARD OFFにて、4,104円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

選択するキャラクター8人ごとにストーリーが分かれています。

さらわれたフィアンセを助けるために、皇太子(的な人)が機体に乗って戦いに出たり、空の王者になるためにオジサンが戦闘機に乗り込んだり様々です。

一応、全パイロット共通で『異星人を撃退する』というミッションはあるようですが。

(エンディングと各パイロットのステージ間の会話を見て書いています)

ゲームシステムなど

縦スクロールのシューティングゲームです。

f:id:appli-get:20200229144939j:plain

プレイ中のイメージ

操作方法

かなりシンプルな作りになっています。

キー操作 詳細
上下左右キー 上下左右に移動します。
Yボタン

ショットを放ちます。

ショットはフルオートではなく

一回ボタンを押すと規定数のショットが、

発射される仕組みになっています

エリア88に感覚は近いですね。

Bボタン 特殊攻撃(ボンバーを使用)をします。

www.retroboydiary.com

パワーアップ

敵や障害物を破壊すると、パワーアップアイテムが出現し、拾うとショットが一段階パワーアップします。

なお、最終段階のパワーアップは、弾数制限があるようで、一定数打ち切ると、一段階パワーダウンします。

ステージ

世界各国に点在するステージを攻略していきます。

特定のステージ数をクリアすると、ラストステージに移行し、全てクリアするとエンディングとなります。

各ステージの構成

この辺りはオーソドックスなつくりとなっており、ザコ敵を撃破した後、ボスが待ち受けています。

機体の選択

1コンと2コンで選択できる機体が異なる

このゲームは1コンと2コンで選択できる機体が異なり、併せて8種類の機体を操作することができます。

(1コンで2コン専用の機体を指定できませんし、2コンで1コン専用の機体を指定することもできません。)

選択できる機体

とりあえず4種類だけご紹介。

パイロット名 詳細
アメリカ(1コン)

パイロットの名前はキートン。

アメリカの空軍所属っぽい。

飛行速度はスウェーデンと同じくらいの機体。

ショットは平行に発射される2WAY。

パワーアップすると、エネルギー砲のようになり、

ショット範囲が広がります。

レベルMAXになると、ショット後の地上に爆炎

轍(わだち)のようなものができ、追加攻撃できます。

特殊攻撃は大型爆弾を投下し、広範囲を爆破します。

日本(1コン)

パイロットは忍者の格好をした隠密で、

名前はヒエン。世界各国の敵と戦う組織に

在籍しているようです。

4つの機体の中で一番飛行速度が速いです。

ショットが手裏剣になっていて、かなりシックな作り。

パワーアップすると、手裏剣の量が増え、

やや散らばるように前方に飛びます。

そしてレベルMAXになると、

何故か手裏剣が苦無(くない)に変わります

ホーミングミサイルもついており、

横からの強襲に強いです。初心者にもオススメ。

特殊攻撃は波動砲みたいな感じで、

数秒間前方の敵を攻撃し続けられます。

スウェーデン(1コン)

パイロットの名前はコウフル(でいいのかな?
スペルはKOHFUL)というみたいです。

ショットの弾速が速く、パワーアップすると、

前方へのショットがかなり広範囲になり、

比較的安全な戦い方ができます。

また、追尾性ではないですが、

速度の速いミサイルも気休め程度に発射します。

ただし、特殊攻撃が微妙で、

弾速の遅い大型ミサイルを発射します。

パイロットは戦闘を楽しむオジサンという感じの人で、

どうやら世界一のパイロットを目指している模様。

フリーザ様第二形態の頭みたいなヘルメット

被っているのが特徴的です。

イギリス(1コン)

パイロットのウィリアム。王室の人っぽい。

人質となっているアリシアという女性を

探しているらしい。

4つの機体の中で一番鈍足

ただし、それを補う大火力で立ちはだかる

戦闘機をなぎ倒していきます。

攻撃力は4機の中でトップクラスです。

ショットの弾速が速く、パワーアップすると

3WAYによる斜めのショットが放てる優れもの。

特殊攻撃は援軍による一斉爆雷

とてつもない威力を誇ります。

やられる前にやるタイプのプレイヤーには、かなりオススメ。

1コン専用機体の攻撃力と移動力をまとめると、以下のような順位ですかね。

攻撃力:日本 < スウェーデン < アメリカ < イギリス

移動力:イギリス < スウェーデン < アメリカ < 日本

f:id:appli-get:20200229144951j:plain

日本の機体でボムを使っているイメージ(デカイのは中ボス)

2Pプレイ

この作品は2Pプレイモード時、2人で同時出撃し、協力プレイすることができます。

プレイ時間

このゲームは全ステージを2周するとクリアとなります。1週間ぐらい少しずつ練習していたら、なんとかクリアすることができました。

ミスがなければ、大体1時間強程度でクリアできると思います。

EASYでコンティニュー回数・残機数をMAXにしても、相当難しかったです。

良い点・楽しい点

スピード感

多少の描画遅延はあるものの、大量の敵・ショットが画面中を覆っても、スピード感を維持できているところが良かったです。

『攻撃は最大の防御』とまでは言いませんが、避ける前に撃ちまくって敵をバシバシ片付けていくようなゲームです。

ステージがサクサク進む

各ステージの長さが短く、ボスを倒して次のステージにすぐに移行するため、全体的にサクサク進んでいきます

機体の特徴が明確に分かれている

8種類の機体の攻撃方法・飛行速度にそれぞれ大きな特徴があり、選択した機体によって、戦い方を変えざるをえないところが良いです。

シューティングの特訓にかなり向いているゲームです。

悪い点・残念な点

敵のショットが速すぎる

これまでプレイしてきたシューティングの中で、トップクラスに敵のショットの弾速が速く、弾幕を張られるため、勘の良い人でなければ避けられない箇所がたくさんあります。

そういった意味では、得意な人を除いて、ある程度ステージの構成を覚えなければなりません。

その他

一心にシューティングを楽しめる

ステージ間にパイロットのちょっとしたメッセージがあるものの、ストーリーはほぼありません。

一心不乱に縦スクロールのシューティングをプレイしたい方向けのゲームです。

エンディングがやや雑で面白い

割と真面目なストーリー性かと思いきや、1周目のエンディングを見ると、一気にその雰囲気が崩れます。意表を突かれ苦笑しました(笑)。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200531081919p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

ストーリー性などを気にせずに、ただひたすらスクロールシューティングを楽しみたいという方にオススメしたいゲームです。

他のゲームにはない特徴的な点はありませんが、バランスが取れて遊びやすい良ゲーです。

地味に2人での同時プレイがアツいです。もし近くにどなたかいるなら、一緒に遊んでみてください。なかなか盛り上がりますよ。

価格面については、4,000円超えは少々高い気がしました。

最後に

スーファミにはまだまだ面白いシューティングが隠れていますね。これからもショーケースをドンドンあさっていきたいと思います。

ソニックウィングス

ソニックウィングス