あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

~道具評価~ 川のぬし釣り3攻略

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

今回は『川のぬし釣り3』のお店で売っている品物のうち、釣具以外の道具にフォーカスを当てていきます。

前回の評価と同じく、私なりの買ったほうが良い優先度とやや辛口解説をつけて紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

f:id:appli-get:20171225203337j:plain

川のぬし釣り3 ©1997 ビクターインタラクティブソフトウェア

びく


価格
(円)


購入
優先度
びく小 購入不可 - -
びく中 100

渓流

上流湖

びく大 200

清流

下流湖

びく小

初期段階で所持している、魚を入れておく入れ物。4匹の魚を格納可能です。

下流湖まで根性でコレを使っていると、ルアーロッド大をくれる無謀なおじさんにメダカ5匹を渡せないので、早めにびく中以上のものは買っておきましょう。

びく中

渓流・上流湖で購入可能なびく。8匹の魚を格納可能です。

これといった特徴は無いですが、上流湖のワカサギでの金稼ぎをする前までには購入しておきたいところ。

びく大

清流・下流湖で購入可能なびく。16匹の魚を格納可能です。

いちいち売るのが面倒なら、さっさとコレを買ってしまうのが吉。

ご飯


価格
(円)


購入
優先度
みかん 5

渓流

上流湖

おにぎり 10

べんとう 20

清流

下流湖

みかん

食べると体力が10回復するアイテムです。

回復量が少なすぎて、使いどころが開始当初からない残念な商品です。

これを買うぐらいなら、おにぎりを買ったほうが良いでしょう。

おにぎり

食べると体力が20回復するアイテムです。

渓流や上流湖あたりでは、そこそこ役に立ちますが、野生動物と戦うことが多くなり、それなりに体力が上がる清流以降では、出番はないでしょう。

べんとう

食べると体力が40回復するアイテムです。

回復アイテムの中では、一番回復量が多いですが、終盤になって40しか回復できないのは、やや心もとないです。

あくまで、緊急用の回復アイテムとして保持しておき、日ごろから野生動物を退治しまくって、最大体力を上げておくことをオススメします。

よせえさ


価格
(円)


購入
優先度
よせえさ 30

いなくなった魚を再度引き寄せることができるアイテムです。

無くてもどうにかなりますが、持っているとたまには役に立ちます。

漁場が荒れてしまって、魚影がほとんど見えなくなったら使いましょう。

アミ


価格
(円)


購入
優先度
アミ 100

水際の砂利道や、水中の草むらの中などで使用すると、エサを拾うことができるアイテム。

エサがなくなってしまった時の緊急用アイテムという役割ではあるものの、そもそもこれを買うために100円必要な他、エサがなくなったら一度釣具屋まで戻ればよいので、まず買う必要がないです。

重要アイテム 

タライ

水上を移動するのに必要なアイテムです。

渓流・上流湖に職人がいて、イベントをクリアすると作ってもらうことができます。

おまもり

実家の母ちゃんからもらえるアイテムです。

このアイテムを起点に『わらしべ長者』のごとく、いろいろなアイテムと交換します。

最終的にぬしを釣るための道具を手に入れることができます。

ゆのみ

上流湖のお店前に立っているじいちゃんに話しかけると、おまもりと交換してくれます。

人の御守りを欲しがり、物々交換をするとは、なかなか罰当たりなじいちゃんだこと。

スミ

清流の中央にある民家の目の前にいるじいちゃんに話しかけると、ゆのみと交換してくれます。

じいちゃん曰く、炭火で沸かしたお湯で飲むお茶は最高とのことですが、ポットで沸かすお茶とどう違うのだろうか。

ふうりん

川のぬしをおびき出すために必要な重要アイテム。

下流湖南側にある小屋にいるおばさんに話しかけると、スミと交換してくれます。

4度のわらしべ長者を繰り返した後、やっとのことで手に入れることができます。

オノ

下流湖の西の端にいる木こりのおじさんからもらえるアイテム。

ぬしが生息する清流の池に近づく際、立ちはだかる大木を伐採するのに必要。

つるはし

上流湖最南東部のワカサギ屋の前で困っているおじさんからもらえるアイテム。

地盤の変化により、埋まってしまった洞窟を掘り当てるのに使用する。

これがないと、上流湖⇒清流への道が開かれない

タライ

渓流・上流湖のタライ名人の力によって生み出される至高の一品。

水上を渡るために必要な重要アイテム。

まとめ

  • みかん・アミは買う必要なし。
  • めんどくさがりな方は早く、大きなびくを買いましょう。
  • よせえさは無くても、ゲーム進行にとりあえず支障はない。

最後に

タライに乗って、水上を移動しようとする閃きはすごいですが、実世界でやったら間違いなく、5秒で転覆します。

良い子は絶対にマネしちゃいけないよ。

川のぬし釣り3

川のぬし釣り3

  • 発売日: 1997/09/19
  • メディア: Video Game