あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

~清流攻略チャート~ 川のぬし釣り3攻略

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

今回は『川のぬし釣り3』の清流の攻略チャートを紹介していきます。

エリアが広く、多少やることがありますので、むやみにタライで移動すると、体力が低下して宿屋へデスルーラすることになります。

もし進む場所がよく分からない時は、ぜひ参考にしてみて下さい。

f:id:appli-get:20171225203337j:plain

川のぬし釣り3 ©1997 ビクターインタラクティブソフトウェア

ゆのみとスミの交換

清流の中央にある民家の目の前にいるじいちゃんに話しかけると、ゆのみとスミを交換してくれます。

じいちゃん曰く、『炭火で沸かしたお湯で飲むお茶は最高』とのことですが、ポットで沸かすお茶とどう違うのだろうか。

オイカワが欲しい少女

エリア中央の小屋から南へ進むと、水際にたたずんでいる少女がいます。

話を聞くと、オイカワが欲しいとのこと。

というわけで、代わりに釣りに行ってあげましょう。

ちなみに、この少女はなかなか手ごわく、小さいサイズのオイカワを持っていくと、

「そんなちっちゃなオイカワなら、あたしいらないわ」

とはじき返してきます。

調べた限りでは、18cm以上のオイカワなら受け取ってくれるようです。

オイカワを釣る

オイカワは下図のあたりに生息しています。

清流は魚種が混ざりこみやすく、狙った魚が狙いづらいエリアです。

また、オイカワは清流の中でも、引きの強いやや釣りにくい魚です。慌てずにファイトしていきましょう。

なお、もしオイカワだけをしっかり狙うのであれば、オイカワしか興味を持たない仕掛けを使うのが吉です。

(下記のリンク先をご参照ください。)

www.retroboydiary.com

f:id:appli-get:20200628085933j:plain

オイカワの居場所

少女にオイカワを渡す

オイカワを渡すと喜んでくれますが、このタイミングでは特に何かしてくれるわけではありません。

次のイベントに進みましょう。

寝ぼけた村の仙人

エリアの最北右岸に寝ぼけた仙人がいるので、話しかけましょう。

話しかけると、「アユが食べたい」と寝言をこいているので、早速アユを釣りに行きます。

アユを釣る

アユは下図のあたりに生息しています。

オススメは支流に分かれる東側のエリアですかね。こちらはアユが固まって生息しているので、かなり釣りやすいです。

オススメの仕掛けは毛バリ全般です。どれを使っても釣れます。

f:id:appli-get:20200628085947j:plain

アユの居場所

アユを仙人に渡す

アユを持っていってあげると、ちょうどよく目が覚め、川のぬしを釣るための情報を教えてくれます。

水門のおじさんに話しかける

エリア南側に進むと、水門があり、その横におじさんが立っているので話しかけます。

すると、門前払いして開けてくれません。

オイカワの少女に話しかける

水門のおじさんに門前払いをされた後、オイカワをあげた少女に話しかけます。

実はこの少女は、水門のおじさんの娘。

娘によくしてくれたということで、水門を開けてくれることになります。

いざ下流湖へ

水門が開いた後、流れに身を任せてマップ最南端に到達すると、いよいよ下流湖への移動となります。気を引き締めていきましょう。

清流のサブイベント

溺れるおじさん

エリアの一番北側に行くと、流れのど真ん中溺れて、助けを求めるおじさんがいます。

タライを使って水の中に入り、話しかけると、お礼に『フライロッド小』をくれます。

助けなくてもイベントは進みますが、もらえるものはもらっておきましょう。

アユの養殖おじさんへの卸

エリア中央の小屋の右上あたりにいるおじさんに話しかけると、アユを高値で買い取ってくれます。

なんでもアユの養殖をするとか。

買取りに制限回数は無いため、釣れたら都度持って行くと、すぐに買い取ってくれます。

お金稼ぎをしたい方はぜひ訪れてみてください。

最後に

さぁ、次は本編では最後のエリア『下流湖』です!

川のぬし釣り3

川のぬし釣り3

  • 発売日: 1997/09/19
  • メディア: Video Game