あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

~下流湖攻略チャート~ 川のぬし釣り3攻略

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

今回は『川のぬし釣り3』の下流湖の攻略チャートを紹介していきます。

エリアが広く、野生動物も多く、行ったり来たりなイベントがあるという、割とやっかいなステージです。

魚種も多く、釣るべき魚の場所もわかりにくいので、生息域マップも併せて参考にして頂ければと思います。

f:id:appli-get:20171225203337j:plain

川のぬし釣り3 ©1997 ビクターインタラクティブソフトウェア

ダンナを心配するお店のおばさん

エリア中央南の小屋にいるおばさんに話しかけます。

聴くところによると、大きなアユを釣るといって未だ戻らないダンナを心配しているとのこと。

早速清流へ戻って、そのファンタジスタなダンナを探しに行きましょう。

アユ釣りをするダンナの元へ

清流へ戻り、エリア中央の小屋から少々南にいったところにいる、笠をかぶったおじさんに話しかけます。

すると、おばさんに大きなアユを釣って帰ると見栄を張ってしまった手前、戻れないといい始めます。

さらに、「26cm以上のアユが3匹以上釣らないとなぁ」と何かもの言いたげなこと口走ります。

というわけで、釣りに行きましょう。

アユを釣る前に

というわけでアユを釣るわけですが、釣る前にやっておいたほうが良いことがあります。

それはびくを中以上に大きくしておくこと。

初期装備のびくは最大4匹しか入れられないこともあり、大物が3匹釣れないと、魚屋で売って最初から釣りなおしたり、サブイベントのおじさんに1匹ずつ売ったり、後々面倒なことになる可能性があります。

アユを釣る

清流の攻略チャートでも書きましたが、アユは下図のあたりに生息しています。

オススメは支流に分かれる東側のエリアです。

こちらはアユが固まって生息しているので、かなり釣りやすいです。

オススメの仕掛けは毛バリ全般です。どれを使っても釣れます。

f:id:appli-get:20200628085947j:plain

アユの居場所

おじさんにアユを渡そう

大物のアユを持って、おじさんに渡すと完了です。

下流湖のお店に戻り、おばさんと話しましょう。

(お店に戻ると、おじさんも帰ってきています)

おばさんの新たな悩み

おばさんと再度話すと、今度は夕飯の魚を焼こうと思っているのに、息子がなかなか帰ってこないと言い始めます。

というわけで、息子を探しに行きましょう。

息子の元へ

息子は下流湖の釣具屋の北側で釣りをしています。

話かけるとどうやら、1匹ヘラブナを釣るまで帰らないと言っています。

というわけで、今度はヘラブナを釣りに行きましょう。

ヘラブナを釣る

ヘラブナは下図のあたりに生息しています。

息子が釣りしているでも釣れます。ここから北側に向かって仕掛けを投げましょう。

オススメの仕掛けは、エサ釣りであれば『ネリエ』、毛バリ釣りであれば『カディスW』です。

※この場所は近くにメダカがいるため、メダカが食いつかない仕掛けを選定しています。なお、オススメの仕掛けについて、もっと情報が欲しい方は以下のリンク先をご参照ください。

www.retroboydiary.com 

f:id:appli-get:20200628194212j:plain

ヘラブナの居場所

息子にヘラブナを渡す

息子にヘラブナを渡すと、さも自分が釣ったかの如く喜び始めます(笑)。

ひとまず、このイベントは完了です。おばさんの元へ戻りましょう。

おばさんのさらなる悩み

おばさんに話しかけると、今度はおじさんが釣ってきたアユを焼くためのスミがないといい始めます。

ここでやっと、これまで『お守り⇒湯飲み⇒スミ』というわらしべ長者をやってきた成果が発揮されます。

というわけで、スミを手に入れていれば、おばさんが代わりに『ふうりん』をくれます。

ふうりんは川のぬしをおびき寄せるために、絶対必要な道具なので、スミを手に入れていなければ、前のエリアに取りに戻ってください。

木こりのおじさんとの出会い

エリア北西の端から、陸地に沿って南に歩いたところに、木こりのおじさんがいるので話しかけます。

すると、ホンモロコとイトモロコを釣ってくれば、オノをくれるとのこと。

早速釣りに行きましょう。

ホンモロコを釣る

ホンモロコは下図のあたりに生息しています。

木こりのおじさんがいるところから、やや南に移動し、突き出た陸地の南側あたりで釣ることができます。

近くになんでも食べまくるライギョが生息しているので、さっさと釣りたいのであれば、やや東側に仕掛けを投げましょう。

オススメの仕掛けは『サシ・アカムシ・ネリエ』です。

エサ釣りをする場合は、ハリを小に変えるのをお忘れなく。

f:id:appli-get:20200628194144j:plain

ホンモロコの居場所

イトモロコを釣る

イトモロコは下図のあたりに生息しています。

宿屋からすぐ下の細い水路に投げ込めば、割と簡単に釣れます。

オススメの仕掛けはカディスWです。

f:id:appli-get:20200628194200j:plain

イトモロコの居場所

木こりのおじさんに魚を届ける

魚を釣った後、木こりのおじさんに届けると、オノと交換してくれます。

魚を届ける際、下流湖の南東エリアに広く生息する『のらねこ』に注意してください。

ヤツは魚をすぐに盗みます。可能であれば南側は通らず、宿屋から西側を突っ切って移動することをオススメします。

いざ清流の池へ

『オノ』と『ふうりん』を手に入れたら準備万端です。

清流の池へ向かい、川のぬしと対決しましょう。

下流湖のサブイベント

無謀なおじさん

エリア北の橋がかかっているところにいるおじさんに、メダカを5匹届けると『ルアーロッド大』と交換してくれます。

メダカをルアーで釣ろうという根性は好きですが、99.9%釣れないことを保証します。
(元釣り人の端くれより)

柳川のお店への卸

エリア中央南の小屋にいるおばさんに話しかけると、ドジョウを高値で買い取ってくれます

なんでも柳川のお店を開店するとか。

買取りに制限回数は無いため、釣れたら都度持って行くと、すぐに買い取ってくれます。

お金稼ぎをしたい方はぜひ訪れてみてください。

最後に

柳川のお店の家族は人に頼ってばかりで、全く動かない惰人ですね(笑)。

川のぬし釣り3

川のぬし釣り3

  • 発売日: 1997/09/19
  • メディア: Video Game