あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

~川のぬしの釣り方~ 川のぬし釣り3攻略

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

今回は『川のぬし釣り3』の最大イベント『ぬしの釣り方』について、フォーカスを当ててみたいと思います。

長い長いイベントをクリアして、ぬしが潜んでいるところまで来たものの、どうやって釣ったらよいのかわからないことが、私もありました。

もし、釣る準備はできているのに、釣り方がよく分からない方は参考にしてみてください。

f:id:appli-get:20171225203337j:plain

川のぬし釣り3 ©1997 ビクターインタラクティブソフトウェア

ぬしを釣る前に

ぬしを釣る際、ぬしをおびき出す『ふうりん』と『オノ』が必要になります。

もし、まだ手に入れていない方は、下記リンク先を参考にこれらの道具をを手に入れてください。

www.retroboydiary.com

ぬしが待ち受ける池へ

清流の中央部左側に大きな池があります。

この池の右側に一本だけせり出した木があります。

この木の前でオノを使用すると、木が切られ、その先の池へ向かうことができるようになります。

f:id:appli-get:20200628195245j:plain

オノを使う場所

ぬしをおびき出す

池の中にタライで入り込み『ふうりん』を使用します。

(池の真ん中あたりまで進んでから使ってください。あまりにも手前だと使えないことがあります。)

すると、ぬしが現れるアニメーションが流れ、池のどこかにぬしが現れます。

川のぬしは偏食

ぬしと戦う前に1つだけ、頭に入れておかなければならないことがあります。

実は、川のぬしに適応する仕掛けは非常に少なく、『ミミズ』と『ネリエ』でしか釣ることができません

ルアー・毛バリ釣りで釣ることができません。

ぬしを探そう

この池には、川のぬし以外にコイとタナゴが生息しています。

しかも厄介なことに、このコイとタナゴは川のぬしが好む『ミミズ』と『ネリエ』が好物なため、闇雲に釣っていると、エサがなくなってしまいます。

それを考慮し、私は下記の方法で、まず川のぬしを探します。

ぬしの探し方

ズバリ、『ストーンフライW』に寄ってこない魚を探します。

手順

  1. ストーンフライWを使って、池全体の魚を手当たり次第に釣っていく。
    (無理に釣らないで、逃がしてしまってもOK)
  2. 一匹一匹確認していくと、ストーンフライWに食いつかない魚が現れる。
    (これが川のぬしです)
  3. サオを『ふりだしザオ大』か『投げザオ大』に変更する。
  4. エサを『ミミズ』か『ネリエ』にする。
    (ハリを『大』にするのをお忘れなく)
  5. 手順2で食いつかなかった魚に向かって、仕掛けを投げる。
  6. 頑張って釣り上げる。

今回の説明では、ストーンフライWを使用しましたが、実際はコイ・タナゴが食べて、川のぬしが食べない仕掛けならなんでもよいです。
(例えば、スピナーやワームでも大丈夫です。)

まとめ

  • オノは木の根元付近で使用する。
  • ふうりんは池の中に入らないと使えない。
  • ぬしを釣る前に、周りのお邪魔虫を釣り上げる or 消しておくとよい。
  • ぬしは『ミミズ』と『ネリエ』にしか反応しない。

最後に

川のぬしを釣り上げれば、感動のクリアです。

頑張ってぬしを釣り上げて、妹を救いましょう。

川のぬし釣り3

川のぬし釣り3

  • 発売日: 1997/09/19
  • メディア: Video Game