あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ヨッシーのパネポン ~連鎖が命の玄人向けパズルゲーム~

【スポンサーリンク】

こんにちは。最終皇帝です。

最近、シンプルですぐに集中できるゲームを好んでおりまして、やたらとパズルゲームをすることが多くなってきました。

季節や環境によって、プレイしたいゲームは変わってくるものですねぇ。

さて、今回もパズルゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『ヨッシーのパネポン』です。

f:id:appli-get:20200725091744j:plain

ヨッシーのパネポン ©1995 - 1996 Nintendo / Intelligent Systems

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでも発売されているようです。

あらすじ

箱・説明書無しのソフトを購入したため、ストーリーは不明です。

ゲームシステムなど

柄の異なるパズルを3つ以上くっつけて消し、連鎖を狙っていくパズルゲームです。

 遊び方

ルール

画面下から徐々に湧き出てくる柄の違うパズルを、1組ずつ入れ替えて、3つ以上そろえていきます。

パズルは縦もしくは横に、3つ以上そろうと画面から消えます。消えた後、その上にパズルがあった場合は、隙間を埋めるように下に落ちてきます。

そして、落ちてきたパズルがまた3つ以上そろうと『連鎖』という形でどんどん消えていくという仕組みです。

基本的にはこの流れをひたすら繰り返していきます。

ゲームオーバー

画面下から湧き出てくるパズルを消すのが追い付かず、いずれかの列が画面上部に届いた時点でゲームオーバーとなります。

モード

モードは全部で5種類用意されています。

エンドレス

ただひたすら、ゲームオーバーになるまでプレイし続けるモードです。

スコアアタック

制限時間内にできるだけ多くのパズルを消し、高得点を狙っていくモードです。

ステージクリア

各ステージに用意された『クリアライン』というゴールラインより上に配置されているパズルを全て消していくモードです。

パズル

指定された回数、パズルを動かし、画面上に配置されたブロックを全て消すモードです。

『ぷよぷよ』でいうところの全消しを狙うモードといったら、わかりやすいですかね。

VSコンピュータ

おなじみのキャラクターと戦うモードです。戦うといっても、

2画面で戦うわけではありません。

嫌がらせしてくる敵のHPを連鎖を駆使して0にしていきます。

プレイ時間

実はまだクリアできていません。

というよりも、私はこの手のゲームの連鎖がめちゃくちゃ苦手なもので、連鎖が命のこのゲームはクリアできる気配がないです(汗)。

ひとまず、ステージクリアモードは4,5時間プレイしましたが、ラスボスのクッパ全く倒せず、あえなく撃沈しました。
(クッパは連鎖ができないと絶対倒せません。)

VSコンピュータモードに至っては、第2ステージでボコボコにされる始末。

傷心中につき、いつ再プレイするか不明です(笑)。

良い点・楽しい点

シンプルで分かりやすい

『パズルを3つ以上つなげる』、『連鎖が狙える』の2点を覚えておけば、後は考えることがありません。

非常にシンプルで説明書なんてものはいらず、直感的にすぐ始められるところが良かったです。

悪い点・残念な点

連鎖ができないと簡単に詰む

連鎖という一手先の動作を見通す力が無いと、あるタイミングで必ず挫折します。

そのため、連鎖が苦手という方は、プレイすると結構ストレスが溜まるかもしれません。

以前紹介した『マジカルドロップ』のように、パズルが消えている最中に、次の連鎖を手動で狙えるようなシステムだったら、個人的にはプレイしやすかったのですが。

www.retroboydiary.com

個人的な評価

ストーリーがあるのか分からないため、一旦『ストーリー性』は0としています。

f:id:appli-get:20200725092709p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

操作がシンプルで非常にわかりやすく、10分プレイすれば、大体のシステムが分かってしまうところが良かったです。

ただ、上でも書きましたが、連鎖に完全に依存しているため、得意・不得意がものすごく現れやすいゲームとなっており、好き嫌いがそこそこ分かれるかもしれません。

『ぷよぷよ』が得意な方は、おそらく楽しくプレイすることができると思います。

HARD OFFやBOOK OFFでかなり安価で見かけますので、連鎖に自信のある方はぜひ。

最後に

お手軽に集中するはずが、苦手科目にぶち当たり、なんだか疲れてしまいました(笑)。

自分に合わないと分かったら、すぐにプレイを止めるのもアリかなぁなんて思っちゃいました^^;

ヨッシーのパネポン

ヨッシーのパネポン

  • 発売日: 1996/10/26
  • メディア: Video Game