あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【メガドラミニ】コラムス 〜シンプル過ぎず、複雑過ぎないお手軽パズルゲーム〜

【スポンサーリンク】

今回紹介するゲーム

今回はメガドラミニに搭載されている『コラムス』です。

f:id:appli-get:20200705100615j:plain

メガドライブミニ

sega.jp

価格

メガドラミニ搭載ソフトです。
メガドラミニ自体は7,000円ぐらいで買いました。
(レシートどっか行っちゃいました)

あらすじ

ストーリーは無いようです。

ゲームシステムなど

『テトリス』とも『ぷよぷよ』とも違う、落ち物系パズルゲームです。
以下、ほんの少し公式様の動画が出ています。

ルール

上から落ちてくる3列の宝石を並べ替えて下に落とし、同じ宝石を縦・横・斜めに3つ以上並べて消していきます
宝石を消すと、上に積まれていた宝石が消された箇所に詰められ、詰めた際にまた3つ以上宝石が並ぶと、連鎖が狙えます。

宝石の並べ替え

並べ替えは縦にスライドし、テトリスのように、横に倒したりすることはできません。

f:id:appli-get:20200905105205j:plain

並べ替えのイメージ

魔宝石

ノーマルモード以上の難易度でプレイすると、まれに『魔宝石』というものが現れ、詰まれている同色の宝石を一気に消すことができます。

f:id:appli-get:20200905105200j:plain

魔宝石のイメージ

プレイ時間

基本的にプレイヤーの技量によって、ゲームオーバーになるまでの時間はだいぶ変わってきます。

良い点・楽しい点

長い時間楽しめるパズルゲーム

テトリスのようにひたすら横一列を揃えまくる、どシンプルなルールとは違い、連鎖・魔宝石の使用など、ある程度長い時間、黙々と楽しめるのが良いです。
また、最初から積み上がった宝石の中から、特定の宝石を消す『フラッシュコラムス』という特殊ルールのモードもあり、バリエーションがあるところも良いです。

悪い点・残念な点

コンピュータとの対戦がないのが寂しい

2Pプレイはできるようですが、お一人様用のコンピュータとの対戦機能は付いていないようです。
そのため、1人で黙々と長い時間プレイしていて、少し寂しくなりました。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200905105226p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

単純過ぎず、複雑過ぎないお手軽なパズルゲームです。
最初プレイした時は「他のパズルゲームに似ているけど、何となくルールがちょっと違う」っていう印象でした。
連鎖を狙う点が『ぷよぷよ』に近いですが、縦横だけでなく斜めの連鎖が狙える点、落ちてくる宝石の並べ替えルール、魔宝石の出現など、突き詰めると異なる点は多いです。
ちょっと気休めに頭の体操をしたい時には良さそうです。

最後に

さてさて、まだ42タイトルあるうちの、4タイトルしかプレイしていないわけですね。

ジャンジャン遊んでいきましょうか!

メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 
コラムス  MD 【メガドライブ】

コラムス MD 【メガドライブ】

  • 発売日: 1990/06/30
  • メディア: Video Game